2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年のまとめ

今年もあと残り数日なので、振り返り。 まずはblogの 2008 Top10 を Google Analytics で調べてみる。 MacBookが届いたらインストールするもの - techlog techlog GCをみる - techlog VMwareのUbuntuにVMwareToolsを入れる - techlog Ubuntu/zshデビュー - t…

近況 - カメラと写真とFlickr

最近は、ずっとカメラと写真とFlickrやってる。 カメラ買ってから、まったくコードを書いていないし、blogもほとんど書いていない。 これはこれで、まあいいかなと。充実感はすごくあるし、プログラミングもそうだけど、日常的にできるというのはよい。 そし…

結婚記念日 - 1周年

今日は結婚記念日。結婚して、1年が過ぎた。 いろいろなひとに聞かれるのが、どんな感じ?といったこと。 さしてなにも変わらない、とつまらない返事しかできないのだが。 食事を作るのが面倒だったので、そごうのデパ地下でいろいろ買ってきた。 ワインもも…

天使の言葉

アジャイルプラクティスの天使の言葉がPDFで公開されているなんて知らなかった! 天使の言葉・A5単ページ版 天使の言葉・B5見開き版 角谷さんのエントリでサポートページを知って、そこに行ったらPDFが公開されてた。 いつか書きたいと思っていながらも、ず…

写真に騙される

両方同じ写真なのだ。 元は上の写真で、それを暗くしてコントラストを上げてトリミングすると下の写真になる。 実物はほとんど上の写真と同じだった。 RAWで撮って編集すると、ほとんど劣化なく編集できるので、こういうことが簡単にできてしまう。 編集につ…

カメラストラップ

先週末くらいに、カメラストラップを買った。 Canonの気合いの入ったストラップは、もともと付いてきたもの。 これはこれで悪くないのだが、気合いが入りすぎている。 というわけで、革のかっこいいストラップを買った。 これなら普段から持ち歩いても、なか…

カメラのメンテナンス用品など

カメラのメンテナンスに必要な道具を買った。 カメラバッグは買うつもりがないので、インナーバッグを買った。 これでどこにでも持っていける。 普段カメラは肩から掛けているが、バッグにしまうこともあるので。 あとはちゃんとしたメンテナンスの仕方を勉…

レンズ選び

Canon EOS Kiss X2 : EF50mm F1.8 II : f/1.8 : 1/30 : ISO 800カメラを選んでいる間に、いろいろなサイトを見た。 前から知っていたダカフェ日記をまとめ読みしたりしていた。 いろいろ調べて、明るい単焦点が欲しいと思った。 でも一眼レフなんて使ったこ…

Canon EOS Kiss X2 : EF50mm F1.8 II : f/2.8 : 1/50 : ISO 500 もちろん僕が作った。 既婚男性Javaプログラマ対象の「世界鰤の照り焼きコンテスト」があれば、入賞くらいはできるかもしれない。 # 最近技術的なこと書いてないなーまあいいかー

Flickrはじめました

ちょっと前からだけど。 http://flickr.com/photos/j7400157 オンラインフォトストレージに、なにを使おうか悩んでいた。 調べてみると、いろいろとあって、いろいろと悩んだ。 Flickr はてなフォトライフ フォト蔵 Picasa Web Album Zorg fotologue Flickr …

秋とビール

Canon EOS Kiss X2 : EF50mm F1.8 II : f/1.8 : 1/1000 : ISO 200 近くの川縁を歩いてみたが、面白いものがあんまりない。 とりあえず白粉花を撮ってみた。 Canon EOS Kiss X2 : EF50mm F1.8 II : f/1.8 : 1/50 : ISO 320 ビールが実物よりも美味しそう。ぐ…

仕事(?)が忙しい

といっても残業が多いというわけではないのだが、なんだか精神的に忙しい。 といっても何かに追いつめられているわけでもない。なんだか忙しい気分なのだ。たまにこういう時期 そして最近は都内郊外に通っていて、いろいろなイベントに行けない。 なんだか秋…

デジタル一眼レフ を買った!

Canon EOS Kiss X2 レンズキット と EF50mm F1.8 II を買った! なぜか突然デジタル一眼レフが欲しくなって、1ヶ月以上悩んでいた。 値段がだいぶ安くなったので、思い切って買ってしまった。ビックカメラで 72700円の13%ポイント + 販促品 という感じ。 最…

『あたし彼女』を読んだ

第3回ケータイ小説大賞である、『あたし彼女』を読んだ。 なんだかんだで、読み終わるまでに2時間くらい掛かった。 けっこう面白かった。酷評も多いようだが、最後まで読み通してみると、そんなに悪くない。 こういった文章が、Webで、無料で読めるのが嬉し…

Books for Mac OS X で蔵書管理してみた

watermint.org » Blog Archive » Books for Mac OS Xを試してみた で、 Books for Mac OS X というソフトウェアを知った。iSight で ISBN を読み込んで、Amazon から検索して登録できる。 こういう蔵書管理ソフトが欲しいとずっと思っていたので、さっそく使…

VirtualBoxを使ってみた

mac

Mac で Windows を使いたいと思っていた。 普通は VMware Fusion や Parallels を使う人が多いと思う。 でも Windows なら VirtualPC や VMware が無料で使える。 そんななかお金を出して VMware Fusion や Parallels を使うのに抵抗があった。 # こういった…

休日における100%休日的過ごし方

突然思いたつ。本棚を片付けようと。とりあえず本棚から文庫本を全て出してみた。カラフルだ。 頑張って詰めてみた。圧倒的に無理がある。なんか板曲がってるし。 友達が本の数を数えていたので、ついでに数えてみた。 作者 冊数 村上春樹 38 江國香織 24 恩…

開発環境を晒してみる

こんな感じでコード書いたり、ネットしたり、blog書いたりしている。 右にあるのは Dell SC440 で CentOS + Xen。 左は5年前に作った自作PCで WindowsXP。 メインマシンはもちろん MacBook。 ディスプレイは BENQ の19インチワイド。 デスクトップPCのキーボ…

NetBeanのTシャツをもらった!

NetBeansのアイコンをねこび〜んしたら Planet NetBeans に登録していただいて、さらに id:masakikatakaiさんからNetBeans翻訳プロジェクトのTシャツをいただいた! うれしいうれしい。 表側はこんな感じ。 裏側はこんな感じ。 NetBeansの日本語環境は、リリ…

テニスとか、ビリヤードとか

テニススクールに週1回通っている。 中学のころ部活でやっていて、社会人になってからもやりたいと思っていた。 それで1年くらい前から、通い始めた。 通い始めたときは、かなりひどい筋肉痛になったものだけど、いまではまったく問題ない。 スクールでは1コ…

1周年

付き合いはじめて3年、入籍して1年がたった。 やっぱり、 もう/まだ 1/3年 という気がする。 というわけで、今日はヴーヴ・クリコで乾杯して、ル・バーン・オーブリオン(シャトー・オーブリオンのセカンド)を飲んだ。 もちろんおいしかった。 鯛のソテーと、…

今月の2時間で学ぶ Java Hot Topic(8月号)に行ってきた!

8月も Java Hot Topic に行ってきた。 いろいろあって、もう2週間前のことで、すでに9月になってしまったが…。資料はこちらで公開されている。 過去セミナー資料(21) : 今月の2時間で学ぶ Java Hot Topic (8月号) テーマはこんな感じ。 案外いいかも、Glass…

「カラマーゾフの兄弟」はシンプルに面白かった

読み終わるまでに、2週間くらい掛かった。 「カラマーゾフの兄弟」の書評はいろいろなところで書かれている。 どれもこれも、難しそうなことが書いてある。 東大教官が新入生に勧めるなんて聞いてしまうと、読むのに気後れしてしまう。 例えばWikipediaには…

EclipseでJSPが保存できなかった

JSPでファイルの内容に日本語を含めると、「保管を完了できませんでした」というエラーがでてきた。 英語だと「Save could not be completed」というエラーメッセージだった。仕方ないので調べてみた。 Eclipseの環境設定からコンテントタイプを変更したら直…

jQueryが楽しい!

はじめてJavaScriptのライブラリを使っている。 1年くらい前までは、ほとんどJavaScriptを書かなかった。というか書けなかった。 なんとなく気が乗らなくて、意図的に勉強しなかった。 でも1年くらい前から、ちょっとやってみようかなという気になって、書き…

CentOS 5.2 で Xen 環境を作ってみた

GUIから作業したので、思ったよりも簡単だった。 無事インストールできて、ビールを飲みながらエントリを書いているのだ。 まあインストール中はワイン飲んでたんだけどね。 サーバのスペックはこんな感じ。 サーバ Dell SC440 CPU Intel(R) Pentium(R) Dual…

GlassFishとEclipse(失敗編/散文)

ちゃんと書きたいところだが、疲れ気味なのでかなり適当に自分用のメモとして書いておく。 思い出しながら書いたので、多少作業が前後していたり、間違ったことを書いているかもしれない。 でもとりあえず書いておく。 Macに GlassFish v2 ur2 をインストー…

ln -s と rm -rf で色々と失った

mac

シンボリックリンクを作ろうと思って、いつも通り引数の順番を忘れた。 正しいのはこんな感じ。 ln -s リンク元 リンク 忘れたから、試しに作った。 ln -s Documents a ちゃんと順番があっていることを確認したので、リンクを消そうとした。 rm -rf a/ Docum…

読書の夏

夏休み中に、5冊の本を読んだ。 少なめに見積もって、2000ページくらい。けっこうな量だ。 読んだのは伊坂幸太郎の作品ばっかり。 オーデュボンの祈り ラッシュライフ 陽気なギャングが地球を回す 重力ピエロ アヒルと鴨のコインロッカー 以前から伊坂幸太郎…

帰ってきた

昼頃起きて、伊丹から飛行機に乗って帰ってきた。 お腹が減っていたので、羽田のKIHACHIのBUFFETでご飯を食べた。 17:30からのディナータイムで2800円。 BuffetといえどもKIHACHIなので、それなりにおいしい。 魚や野菜が多く、デザートもおいしい。 たっぷ…