2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

転職

キーワードは「大切にしているものは、何ですか?」 新装版 ほぼ日の就職論「はたらきたい。」 僕の答えは「変化に対応していきたい」というものだった。ありきたりな感じだけど、考えて、考えて、考え抜いて出てきた答えだった。 もう少し正直に書くと、取…

おおかみこどもの雨と雪

「おおかみこどもの雨と雪」を観てきた。 YouTubeに予告編があって、これはいちばん気に入っているやつ。2番目はこれ。公式サイト でいろいろリンクされている。 映画館に行くのは本当に久しぶりのことだった。昔は映画館をはしごしたり、ビデオやDVDを借り…

@ITで CSS Nite LP, Disk23 「表示速度最適化」のレポートを書いた

@ITで CSS Nite LP, Disk23 「表示速度最適化」のレポートを書きました。 表示が速過ぎても、誰も文句は言いません ─ @IT 参加したのはこちらのイベント。 CSS Nite LP, Disk 23「表示速度最適化」(2012年6月30日開催) CSS Nite LP23「表示速度最適化」…

小澤征爾さんと、音楽について話をする

村上春樹、小澤征爾の「小澤征爾さんと、音楽について話をする」を読了した。 僕は音楽のことがあまり分からない。全く聞かないわけじゃないけど、そんなに時間を掛けて聴いてこなかった。歌は中居くんばりで、絵は草磲画伯並なのですよ。残念ながら、残念す…

かもめ食堂

群ようこの「かもめ食堂」を読了した。 ゆったりとした時間の流れを感じながらも、退屈することなく最後まで読めた。いい物語、なんだかとてもバランスの良い物語。 みんながちょっとずつ優しくて、それがだんだんと集まっていく過程が描かれていると思う。…

作家の本棚

ヒヨコ舎編、「作家の本棚」を読了した。 本棚の写真がたくさんあって、楽しい。本文を読みつつ写真に写っている本の背表紙を見ていると、この人はこんな本を読んできたのか、と思う。 本棚の持ち主はこんな方々。 角田光代、桜庭一樹、穂村弘、川上未映子、…

学問

山田詠美の「学問」を読了した。 帯に「ぼくは勉強ができない」、「放課後の音符」にならぶ長編青春小説とあったけど、やっぱり「ぼくは勉強ができない」、「放課後の音符」のほうが好きだと思った。けっこう面白く読んだけど、小説自体の良し悪しではなく、…

ビブリア古書堂の事件手帖

三上 延の「ビブリア古書堂の事件手帖」を読了した。とりあえず、これまでに出ていた3冊を。 鎌倉が舞台で、やっぱり知ってる土地の物語は面白い。学校や施設の名前は多少変わっているけど、モデルとなっているところはほとんどわかる。大船のパチンコ屋の上…

アリアドネの弾丸

海堂尊の「アリアドネの弾丸」を読了した。 相変わらず、面白かった。田口&白鳥コンビの話は、やっぱり安定して面白い。 でも読んでいる間、いろいろ情報が足りないところが気になってしまった。いまひとつのめり込めなかった。知らないことが多すぎて、気に…