2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「カラマーゾフの兄弟」はシンプルに面白かった

読み終わるまでに、2週間くらい掛かった。 「カラマーゾフの兄弟」の書評はいろいろなところで書かれている。 どれもこれも、難しそうなことが書いてある。 東大教官が新入生に勧めるなんて聞いてしまうと、読むのに気後れしてしまう。 例えばWikipediaには…

EclipseでJSPが保存できなかった

JSPでファイルの内容に日本語を含めると、「保管を完了できませんでした」というエラーがでてきた。 英語だと「Save could not be completed」というエラーメッセージだった。仕方ないので調べてみた。 Eclipseの環境設定からコンテントタイプを変更したら直…

jQueryが楽しい!

はじめてJavaScriptのライブラリを使っている。 1年くらい前までは、ほとんどJavaScriptを書かなかった。というか書けなかった。 なんとなく気が乗らなくて、意図的に勉強しなかった。 でも1年くらい前から、ちょっとやってみようかなという気になって、書き…

CentOS 5.2 で Xen 環境を作ってみた

GUIから作業したので、思ったよりも簡単だった。 無事インストールできて、ビールを飲みながらエントリを書いているのだ。 まあインストール中はワイン飲んでたんだけどね。 サーバのスペックはこんな感じ。 サーバ Dell SC440 CPU Intel(R) Pentium(R) Dual…

GlassFishとEclipse(失敗編/散文)

ちゃんと書きたいところだが、疲れ気味なのでかなり適当に自分用のメモとして書いておく。 思い出しながら書いたので、多少作業が前後していたり、間違ったことを書いているかもしれない。 でもとりあえず書いておく。 Macに GlassFish v2 ur2 をインストー…

ln -s と rm -rf で色々と失った

mac

シンボリックリンクを作ろうと思って、いつも通り引数の順番を忘れた。 正しいのはこんな感じ。 ln -s リンク元 リンク 忘れたから、試しに作った。 ln -s Documents a ちゃんと順番があっていることを確認したので、リンクを消そうとした。 rm -rf a/ Docum…

読書の夏

夏休み中に、5冊の本を読んだ。 少なめに見積もって、2000ページくらい。けっこうな量だ。 読んだのは伊坂幸太郎の作品ばっかり。 オーデュボンの祈り ラッシュライフ 陽気なギャングが地球を回す 重力ピエロ アヒルと鴨のコインロッカー 以前から伊坂幸太郎…

帰ってきた

昼頃起きて、伊丹から飛行機に乗って帰ってきた。 お腹が減っていたので、羽田のKIHACHIのBUFFETでご飯を食べた。 17:30からのディナータイムで2800円。 BuffetといえどもKIHACHIなので、それなりにおいしい。 魚や野菜が多く、デザートもおいしい。 たっぷ…

神戸に行ってきた

大阪の観光地は大体廻っていたので、神戸に行ってみた。 ほんとうは京都に行きたかったのだが、大阪の暑さにばてていて、京都の暑さには耐えられないと思ったので神戸にした。 山の上にある異人館などはちょっと遠いらしいし、あまり興味が持てないので、元…

鶴橋で焼肉を食べた

焼肉がすきだといったら、奥さんのお母さんが連れてってくれた。 鶴橋というところは、焼肉が有名らしい。 明月館というところに行ってきた。 普通のロースとかが、1500円くらいする。びっくりだ。 もちろんおいしい。 我々が普段行くのは、1皿290円くらいの…

安芸の宮島に行ってきた

奥さんがどうしても宮島に行きたいというので、行ってきた。 日本三景を見たくないなんておかしい、と言われた。 そもそも日本三景がどこなのか、さっぱりわからないと言ったら、ありえない!と言われた。 そんなわけで、行ってきた。 広島から快速に乗って…

広島に行った

奥さんが広島市民球場にどうしても行きたいというので、行ってきた。 もうすぐ広島市民球場が無くなってしまうので、無くなるまえにどうしても行きたいというので、行ってきた。 試合はナイターだったので、昼ご飯にお好み焼きを食べた。 路面電車に乗って行…

いざ大阪

奥さんの実家に帰省した。 夏の大阪は暑い、暑い、暑い。 夕方の飛行機で大阪行って、夜は共通の知り合いと串焼きを食べた。

たまたま手に取った本が、ぴったりだった

朝出かけるときに、なんとなく「風の歌を聴け」を手に取って鞄にいれた。 それまでは「スプートニクの恋人」を読み返していて、なんとなく古い作品も読みたくなった。 電車のなかで読んでいると、そういえばこれは夏休みの間の話だったなと思った。 そして明…