2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Hadoop徹底入門

「Hadoop徹底入門」を読了した。差し当たってやらなそうなところはかなり読み飛ばしたけど。ちょっとHadoopについて調べたり、使ってみたりする必要があるので、買ってみた。 副題に「オープンソース分散処理環境の構築」とあり、著者の方が以下のように書い…

Being Geek

「Being Geek」を読んでる途中で挫折した。 他の人の書評を読んでみると概ね好意的なので、個人的に相性の悪い本だったのだと思う。ま、そもそも僕はGeekではないと、自分でも思っているし。 1/3くらい読んで、残りはぱらぱらと斜め読みした。もう少し分量が…

HTML5とか勉強会 第22回 に行ってきた #html5j

HTML5とか勉強会 第22回 に行ってきた。 会場はマイクロソフトさん。はじめて行った。今回のテーマは「グラフィック関連API」。CanvasやSVGは、ちょっと触った程度で詳しくない。だからいろいろ聴くことができて、とても勉強になった。ただ、WebGLに関しては…

最後の冒険家

石川直樹の「最後の冒険家」を読了した。 石川さんの写真はちょこちょこ見ていたけど、文章を読んだのははじめてだった。 僕は写真の感想を言語化することができない。もっと正確に言えば、良い写真というものがわからない。写真を見て、いいなと思ったり、…

@IT で WebFonts #2 について書きました

@IT の WebFonts 記事、第2回を書きました。ちゃんとトップページに載ったところ撮っておいた。記念撮影。 好みのWeb Fontsが使えるツールを探そう ─ @IT 内容は、こんな感じ。国内外のWebFontsサービスと、便利なツール(Google Font Previewer と WhatFont…

極北クレイマー

海堂尊の「極北クレイマー」を読了した。 海堂さんの作品も、文庫化されているのを見つけると、どうしても買ってしまう。ひとつの世界で繰り広げられる物語、という点では、海道尊の作品も、石田衣良のIWGPシリーズも似ている部分がある。「極北クレイマー」…

ドラゴン・ティアーズ 龍涙―池袋ウエストゲートパーク

石田衣良の 「ドラゴン・ティアーズ 龍涙―池袋ウエストゲートパーク」を読了した。 石田さんの作品は、文庫化されるとついつい買ってしまう。ものすごい名作、というのはあまりないかもしれないけど、どれもさらっと読めて、でも大きく期待を裏切られること…

EyeWonderを利用しているサイトにXSSの脆弱性があった

朝からこんなエントリを読んだ。 XSS is fun! | David Lynch EyeWonderという広告配信ネットワークにXSSの脆弱性があって、こんなことになってしまう。 さっきのエントリで紹介されいていたもので、画像をくるくる回すスクリプトをXSSで読み込ませたときのキ…

wasbook reading #7

「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践」読書会の第7回。 まだまだ続くよwasbook。 今回読んだのは以下の範囲。 4章 Webアプリケーションの機能別に見るセキュリティバグ 4.13 インクルードにまつわる問題 4.1…

第七回ありえるえりあ勉強会に行ってきた

第七回ありえるえりあ勉強会に行ってきた。 第七回ありえるえりあ勉強会 〜JSで大規模・エンタープライズ開発〜 - [PARTAKE] セッションはこんな感じ。 JavaScriptで大規模ゲーム開発 渋川 よしき([twitter:@shibukawa]) オフラインWebアプリケーションの作…

ぼくは勉強ができない

山田詠美の「ぼくは勉強ができない」を読了した。 もともと「風味絶佳」のことを考えていて、「放課後の音符」が読みたくなって読んでみたら、本当に読みたかったのは「僕は勉強ができない」だった。こういうことはよくあるので、とりあえず「放課後の音符」…

無料で読めるオライリーのebook(全部英語だけど)

どれもダウンロードしただけで、全然読めてないけど。 ちゃんとした本とはちょっと違うけど(10ページくらいのものだったり)、無料だしちょっと読んでみたいなと思って。 What Is HTML5? - O'Reilly Media HTML5 for Publishers - O'Reilly Media What Is EPU…

Rest in Peace, Steve Jobs. ありがとう。

mac

Rest In Peace, Steve Jobs. ありがとう。

放課後の音符

山田詠美の「放課後の音符(キイノート)」を読了した。けっこう久しぶりに読み返した。高校生くらいって年齢的には大人と子供の間で、だからといって中間ではなく、ある部分は完璧に大人で、ある部分はまだまだ子供だったりする。そういった雰囲気が、とても…

HTML5とか勉強会 第21回 に行ってきた #html5j

HTML5とか勉強会 第21回 に行ってきた。 今回のテーマは「HTML5+ゲーム」。正直なところ、僕はGREEやDeNAの携帯ゲームをやったことがない。でも最近はスマートフォン化が進んでいて、HTML5がいろいろな場面で使われているのは知っていたので、楽しみにしてい…