2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あるキング

伊坂幸太郎の「あるキング」を読了した。背表紙にこんなことが書いてあった。 この作品は、いままでの伊坂幸太郎作品とは違います。意外性や、ハッとする展開はありません。あるの、天才野球選手の不思議なお話。喜劇なのか悲劇なのか、寓話なのか伝記なのか…

宇宙創世

サイモン・シンの「宇宙創成」を読了した。 以前から友達が勧めてくれていて、やっと読み終えた。サイモン・シンの「暗号解読」も「フェルマーの最終定理」も読んでいたので、面白いとは思っていたけど、もちろん面白かった。 宇宙はビッグバンからはじまっ…

波打ち際の蛍

島本理生の「波打ち際の蛍」を読了した。 そんなに、ぴんとこなった。なんだろう、わからないけど。 うーん、まあそういうときもある。相性が悪かったのだと思う。 波打ち際の蛍 (角川文庫)posted with amazlet at 12.08.17島本 理生 角川書店(角川グループ…

ひらいて

綿矢りさの「ひらいて」を読了した。帯にもあった一文を引用する。 私はなぜ、好きな人の間男になったのだろう!好きな男にふられた腹いせに彼の女と寝る、こんな女が他にいるだろうか。 ひらいて あまり面白いと思えなかった。いつもはぐっとくる書き出しも…