2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなチーム、大きな仕事

「小さなチーム、大きな仕事」を読了した。 37signals という会社の仕事に関する本。ちいさな会社だし、普通のひとはあまり知らないかもしれないけど、Web系エンジニアであれば聞いたことくらいはあると思う。Ruby on Railsを開発したDHH(David Heinemeier H…

Enjoy WebFonts!! というLTを Chrome+HTML5 Conference - 第20回記念HTML5とか勉強会スペシャル でやってきた

タイトルが長いけど、まあそれはさておき。 「Enjoy WebFonts!!」というLTを Chrome+HTML5 Conference でやってきた。 Chrome+HTML5 Conference に申し込んだら、みごとに落選だった。200人の枠に1000人以上の応募があったと聞いた。それは厳しい。 そんなわ…

新装版 ほぼ日の就職論「はたらきたい。」

『新装版 ほぼ日の就職論「はたらきたい。」』を読了した。 さいきんのマイブームは糸井重里さん。意識し始めると、ありとあらゆるところで発見してしまう。そんなわけで、MOTHERがやりたい。ずっと知ってはいたけど、やったことないんだよね。古いDSかゲー…

『iPhoneアプリと500円でフォトブック印刷「TOLOT」、皇居から2番目に近い印刷所ブロガーイベント #tolot0810 』に行ってきた

行ってきた。勉強会はよく行くんだけど、ブロガーイベントははじめてだった。 【告知】iPhoneアプリと500円でフォトブック印刷「TOLOT」、皇居から2番目に近い印刷所ブロガーイベント:[mi]みたいもん! フォトブックサービス「TOLOT」登場!A6サイズ・64ペー…

MIT メディアラボ 石井裕教授の話を聞いてきた / JAPAN INNOVATION LEADERS SUMMIT に行ってきた

JAPAN INNOVATION LEADERS SUMMIT というイベントに参加した。 MIT メディアラボ 石井裕教授の話を聞きたかったので応募して、抽選にあたって参加することができた。石井教授のいろいろなアカウントはこちら。 [twitter:@ishii_mit] [twitter:@hiroshi_ishii…

食べログ×クックパッド合同勉強会 に行ってきた #tabepad

はじめて白金台の駅で降りた。なんだこのおしゃれな感じは…。昔は毎日こんなところを通過していのか。 電車を降りててくてく歩いて行くと、そのなかでも目を引くかっこいいビルがあって、そこの5階がクックパッドのオフィス。エレベーターを降りてちょっと曲…

wasbook reading #5

「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践」読書会の第5回。 仕事が忙しくてしばらく空いてしまったけど再開する。来週は夏休みのひとがいたりして、また一回休みだけど。 今回読んだのは以下の範囲。 4章 Webア…