2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の2時間で学ぶ Java Hot Topic(6月号)に行ってきた!

今月も Java Hot Topic に行ってきた。 今月の2時間で学ぶ Java Hot Topic(6月号) 資料も公開されている。仕事が速くてすばらしい。 過去セミナー資料(19) : 今月の2時間で学ぶ Java Hot Topic (6月号) テーマはこんな感じ。 JRuby が俺にもっと輝けと囁…

フレームワーク選定

何か作りたいという気持ちが高まってきた。いい感じ。 そこで、次はどのフレームワークを使おうか迷う。 仕事ではないので自分の好きなものを選べるし、手段が目的になっても全く問題ない。 ざっくりとした要件はこんな感じ。 CoolなURIが表現できるもの 比…

Google Developer Day 2008 Japan に行ってきた!

遅ればせながらレポートを。 去る06/10にパシフィコ横浜で行われた Google Developer Day 2008 Japan に行ってきた。以前書いたエントリはこちら。 Google Developer Day 2008 - 速報 - techlog Google Developer Day 2008 - 手抜き - techlog 今回は各セッ…

Google Developer Day 2008 - 手抜き

メモの量が多くて、とても今日中に整理できない。 そして今週はいろいろ忙しくて整理できない。 きっと週末整理する。 というわけで、とりあえず写真をいっぱい並べて、雰囲気を伝えてみよう。 # 写真がうまく撮れていないのは、あきらめよう。 基調講演はこ…

Google Developer Day 2008 - 速報

基調講演の前に更新しようと思ったら、はてなが重くて使えなかった。 この写真を撮っているときに、会社の後輩に会ってびっくりした。聞こうと思っているセッションは以下の通り。 基調講演 Google App Engine Google Data API MashupからMappletへ Google A…

野球を見てきた

生命保険のひとからチケットをもらったので、奥さんと見てきた。 球場で野球を見るのは20年ぶりくらいではないだろうか。 横浜スタジアムには初めて行った。 横浜対日ハムで、座席と地理的関係により、便宜上横浜ベイスターズを応援した。 結果はこんな感じ…

GoogleSitesがすごい!

自分専用のclosedなWikiとかが欲しいと思っていた。 はてなグループを使おうと思ったら、非公開設定は有料オプションで凹んだ。 自分で立ててもいいのだが、なんかそんなサービスがあるだろうと思って探していた。 そんなところで、以下の記事を見つけた。 …

「コードのちから」の検索結果

上記エントリを書いていて、いろいろ考え「コードのちから」でぐぐってみたら、ここがトップで驚いた。 でも検索結果は、日記内のコーディングでの検索結果で、今見るとなんだかよくわからない。 キャッシュをみると、なんとなくわかる。 自分のblogを読み返…

先は明るい

私、本当にほんとーにほんとーーーっに←しつこい笑なんにもわからない状態からプログラミングの勉強をはじめることになります 予備知識なんて全くないないんです(´・ω・`)悲 まずはじめに - 女子高生Plog id:i-loveyouさんのようなひとがいると、先が明るくて…

okyuu.com

なんだかアクセスが多いなぁと思った。 ログを見てみると http://okyuu.com/ja/tips/1008 からのアクセスが増えている。 なんだろう?と思ってみると、ちょっと前にリリースされたエンジニア向けコミュニティサイトだった。 「やさしいC」に書いてあったこと…

blogを書く頻度

毎日書いてるねー、と言われることがある。 本当はそんなに毎日書いているわけではないけど、週に5回以上書けば、毎日と言ってもいいのかな。 ちゃんと考えた文章で、多分1時間に800-1200字程度なら、さくさく掛けると思う。 これが多いのかは、よくわからな…

MindMapを載せているけど

MindMapをblogに載せていると、普通の箇条書きよりも反応がある気がする。 でも本当は箇条書きのほうがいいのかも、と思っている。 いったいどれだけの人が、ワンクリックの壁を越えて、実際にMindMapを見ているのかなぁと思って。

JavaでBrainf*ckを実装してみた!

1000speakers1:5のhackathonタイムでBrainf*ckが盛り上がっていた。 これまでは記号ばっかりの変なプログラムだな、としか思っていなかった。Brainf*ckで「A」を出力させるコードはこんな感じ。 ++++++++[>++++++++<-]>+. でもちゃんと調べてみると、仕様が…

JavaOne2008報告会に行ってきた!

JavaOne2008報告会に行ってきた。 当日ちょっと寝坊して、おまけに外苑前についたら、自分がどこにいるのかさっぱりわからなくて困った。 ちゃんと地図は持っていたが、ランドマークとなるものがあまりなく、自分の現在地がわからなかった。 5分くらい悩み、…