2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Web先端味見部 第5回(AngularJS) に行ってきた

Web先端味見部 第5回 に行ってきた。今回のテーマはvert.xの予定だったけど、予定を変更して、AngularJSになった。 Web先端技術味見部#5 (仮テーマはAngularJS!) : ATND AngularJS ― Superheroic JavaScript MVC Framework AngularJSの概要については、以…

ヘブン

川上未映子の「ヘブン」を読了した。物語の概要は、こちらで。 講談社BOOK倶楽部:ヘヴン ひとつひとつ独立した世界があって、理解しあうことはできないけど世界が重なることはあって、その重なった部分でいいことやわるいことが起きている。と思った。 ヘヴ…

サウスポイント

よしもとばななの「サウスポイント」を読了した。「ハチ公の最後の恋人」の後日談。 「ハチ公の最後の恋人」は宗教とかが出てくるけど好きな作品で、本書と関係あるとは知らずに読み始めた。途中で、なんだか「ハチ公の最後の恋人」にあったような設定がでて…

きみはポラリス

三浦しをんの「きみはポラリス」を読了した。 11編の短編が収録されているけど、そんなに面白くなかった。でも「夜にあふれるもの」と「冬の一等星」はけっこう好きだった。 どちらもちょっと不思議な雰囲気のある物語で、恋愛小説集と銘打った本書では、恋…

ブレイズメス1990

海堂尊の「ブレイズメス1990」を読了した。 いろいろな物語が展開されていく、序章のような感じがした。その分、ちょっと中途半端な、これから楽しくなりそう、というところで物語が終わっていて残念だった。 それでもテンポのいい会話や、楽しい場面展開は…

仏果を得ず

三浦しおんの「仏果を得ず」を読了した。 「文楽」に携わる人々のお話。文楽のことは何も知らずに読んだけど、もちろん面白かった。文楽を知っているのなら、もっと楽しめると思う。 文楽のことはこちらをどうぞ。 文楽(ぶんらく)は、本来操り人形浄瑠璃専…