2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フォントのふしぎ

「フォントのふしぎ」を読了した。すごく面白かった。 僕はデザイナーではないので、フォントやタイポグラフィに詳しくない。だけどWebFontsという技術をすごく気に入って、そこからフォント自体にも興味を持った。 たまたまこの本を知って読んでみたら、い…

wasbook reading #8

「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践」読書会の第8回。 なんとか年内には…。今回読んだのは以下の範囲。 5章 代表的なセキュリティ機能 5.1 認証 5章 代表的なセキュリティ機能 5.1 認証 認証は、めんどう。…

JavaOne 2011 報告会 に行ってきた

これに行ってきた。実ははじめてOracleのオフィスに入った。Sunのオフィスには何度も行っていたけど、Oracleになってからはなかなかタイミングが合わなくて。 JavaOne 2011 報告会 at Tokyo - 人にはいえない現地情報! (オフレコ必至!) : ATND オフレコ話…

かわいそうだね?

綿矢りさの「かわいそうだね?」を読了した。「かわいそうだね?」と「亜美ちゃんは美人」の2編が収録されている。 綿矢りさの書き出しはすごいから、この本は中編が2つという感じだけど、書き出しが2つも読めるので嬉しい。 「かわいそうだね?」の書き出し…

@IT で Google Developer Day 2011 について書きました

@IT で Google Developer Day 2011 について書きました。 Google Developer Day 2011 Japanレポート - @IT 写真やサンプルを多く載せているので、いろいろ楽しめると思います。たぶん。 HTML5のセッションでは立ち見がでるものもありました。その雰囲気や、…

アルケミスト―夢を旅した少年

パウロ・コエーリョの「アルケミスト―夢を旅した少年」を読了した。 いつか読みたいと思っていた本を、やっと読んだ。普通の小説というよりは、星の王子様のような、しっかりした童話といった感じ。大人が読んでも、学ぶがたくさんある。たとえばこんなこと…