2010-01-01から1年間の記事一覧

2010 振り返り

一息に、一年を振り返る。 2010/01 姫路城に行った。城に興味がないので全く面白くなかった。 うちの親がやっている店が10周年だった。10年前は高校3年生で受験真っ只中だった。 会社の元同期、同期たちとの飲み会「なんとかの会」があった。場所はいろいろ…

近況

まったくblogを書く意欲がわかない。そんな日々がすでに1年以上。 最近では GDD に行ったり、JJUG CCC 2010 Fall に行ったり、ブラウザカンファレンスにいったり、Firefox Developer Conference 2010 に行ったり、知り合いの結婚式でハワイに行ったりしてい…

もうすぐ Google Developer Day 2010 Japan

GDD

もうすぐ Google Developer Day 2010 Japan だ。写真はGDD2009のもの。 今年のGDDはDevQuizがあって、問題を解いて合格しないと参加できない。 DevQuizの始まった最初の週末は頑張って取り組んだ。 余裕で解けたと言いたいところだが、かなり考えていろいろ…

最近読んだ本「武士道シックスティーン」「桃色トワイライト」「王国 その1」「永遠のとなり」「ハイドラ」

最近の積ん読消化状況。どれもけっこう面白かった。 武士道シックスティーン - 誉田哲也 武士道シックスティーン (文春文庫)posted with amazlet at 10.06.02誉田 哲也 文藝春秋 売り上げランキング: 4157おすすめ度の平均: 映画より、ここまで面白い原作本…

JJUG Cross Community Conference 2010 Spring (JJUG CCC 2010) に行ってきた

今年も JJUG CCC 2010 に行ってきた。去年のエントリはこちら。大したこと書いていないけど。 午後から行って、4つのセッションを聴いてきた。 セッション資料が公開されたら、また追記する。 togetterはこちら。 Togetter - まとめ「JJUG/CCC 2010春」 Toge…

丸レク3(丸山先生レクチャーシリーズ 2010 第3回)に行ってきた。

丸レク3に行ってきた。一ヶ月くらい前に…。 今更だけど、頑張って思い出していろいろ書いてみる。 基本的には出来損ないのメモがベース。字が判別不可能なくらい小さいので、大きなメモはflickrでどうぞ。 でもUstの録画があるから、いざとなればそっちを見…

誕生日

29歳になった。 もう20代はあと1年しかない。 10年前は大学1年生だった。20年前は小学3年生だった。 人生の折り返しを35歳と決めているので、ターニングポイントまであと6年。 何ができるかな。 家で奥さんと焼肉をした。 お肉屋さんで5000円分くらい肉をか…

18文字で書くJava

ちょっと前のことだけど、「Javaでセミコロンなしでプログラムを書く - プログラマーの脳みそ」というエントリを読んで、その後 Semicolonless Java や Classless Java を知った。 これはすごい、これは楽しい、と思った。そして考えてみると、他のパターン…

書く

ちょこちょこ、書いていこうと思う。コードも、文章も。インターネットがないと、コードを書こうという気がほとんど起きなかった。 半年くらい、何もしなくてもあまり変わらなかった。仕事である程度技術には関わるし。 壁のようなものは、少し気にならなく…

あけましておめでとうございます。

去年は思ってもいなかったことがいくつかあった。 引越をしたりして、家にインターネット回線がなくなった。もっと手段を尽くせば、ちゃんと使えるようになるはずだが、面倒でやっていない。 意外となんとかなる。ちょっと不便に感じることもあるけど、最低…