2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LinuxWorld Expo/Tokyo 2008(LWE)に行ってきた…

3年くらい連続で行っているのだが、なんだか毎年寂しくなっている気がする。 セッション見ても、あまり惹かれるものがない。 でも一応面白いセッションもあった。 OSS/Linux人材育成 言いたい放題! <講演者> <モデレータ> 日本SGI株式会社 アドバンスド…

学生とIT産業のトップと僕のすれ違い

上のエントリとも多少関係するのだけど、釣られてみる。 「10年は泥のように働け」「無理です」――今年も学生と経営者が討論 − @IT 「IT技術者はやりがいがある仕事か」---学生とIT産業のトップが公開対談 「まず10年間は泥のように働いてもらう。その中で周…

コード書いていると

家でコード書いてると、blog書かなくなるねー。 というblogを書かない言い訳。

いまさらながらtwitterはじめました

だれか友達になってください。 http://twitter.com/j7400157/ http://twitter.com/sada_h/ 1000speakerでtwitterの話をしているひとが何人かいた。 それで使い始めてみた。アカウントはずっと前にとったけど、放置していた。使い始めてみると、シンプルっぽ…

もうちょっと感想を書きたいところだが

1000speakerの感想を、もうちょっと書きたいところだが、疲れたのでまた今度。 というわけで、メモだけ書いとく。 自分の反省(人見知りとか、積極性とか) 会場 音響 IRC ustream BrainF*ck Quartz Composer Selenium IDE twitter

1000speaker:5に行ってきた!

聞く人ととして1000speaker:5に参加してきたので、その感想とかメモとかを書いてみる。メモに関してはFreeMindというマインドマップツールで書いた。MacでもWindowsでも使えるし、いろいろな形式で保存できるので便利。 それぞれの発表ごとにメモをとったが…

ただいま

1000人スピーカプロジェクト第5回に行ってきた。 めっさ楽しかったー。 明日は頑張ってメモをまとめよう。

TopHatenarがすごい

TopHatenarとは?TopHatenarは、はてなダイアリーの各ユーザについて、それぞれRSSフィード購読者数とソーシャルブックマーク獲得数を集計し、ユーザランキングを生成するWebサービスです。 TopHatenarとは? サービス自体、かなり楽しい。 なぜなら 購読者…

明日は1000スピーカー第5回

僕は聞くだけなのだが、なんだかどきどきしてしまう。 とりあえず参加する方のblogなどを、LDRに片っ端から登録してみた。 すると、未読Feedが2000超えたよ…。 もちろんそんなに読めないので、最近のエントリを流し読みした。 どれもけっこう面白い。でも寝…

くれた人と、くれなかった人

ねこび〜んスターをくれた方は平和な休日が訪れるでしょう。 ねこび〜んスターをくれなかった方は担当システムに障害が発生するでしょう。 いまからでも、遅くはないかもしれません。

ねこび〜んスター

はてなスターの画像をねこび〜んしてみた。 画像の変え方は「はてなスターのボタン画像を変更する - はてなダイアリーのヘルプ」に載ってた。 かわいいよねこび〜んかわいいよ。 というわけで、だれかスターください。

今月の2時間で学ぶ Java Hot Topic(5月号)に行ってきた!

Sunの用賀本社はなんだかかっこいいところだった。 会場は27階だったので、夜景がとてもきれいだった。 内容としてはJavaOne2008のレポートだった。 きっと資料が公開されると思うので詳細は割愛する。 というわけで、役にたたない感想をつらつらと。 Sunの…

やめる宣言 / back to the basics

ここ1年くらいは、自分にとって新しいことをしてきたつもり。 はてなでblogを書くようになったのも、ちょうど1年前くらいだ。 LDRを使い始めた あまり読まなかったビジネス書っぽい本を読むようになった Java以外の言語を勉強するようになった 浅く広くとい…

DTrace使ってみた!

mac

以下のエントリを参考にとりあえず動かしてみた。 とても分かりやすくて、すばらしい。 漢(オトコ)のコンピュータ道: 賢いdtraceの使い方 写経になってしまうのだが、以下の内容で test.d というファイルを作る。 pid$target:::entry, pid$target:::return {…

MacはUnixでDTraceもついてる

mac

全然知らなかった。 MacはFreeBSD系なのに、なぜUnixなんだろうと思っていた。 2007年10月に発売されたMac OS X 10.5 Leopard(注2)はSUS Version 3を取得し(http://www.apple.com/jp/macosx/technology/unix.html/)、UNIX系OSではなく、UNIX OS(著者注…

外に出て行く

ほとんど人に話していなかったのだが、「外に出て行く」というのを今年の目標としている。 具体的には、いろんなセミナーとか勉強会に積極的に参加しようというだけ。 なんとなく人に話してしまうと、それだけで満足してしまいそうだったから。 というわけで…

CarbonEmacs半透明化

前からやりたくて調べていたけど、うまくいかなかった。 でもこのエントリの通りやったらうまくいった! CarbonEmacsアップデート - business*program 僕にはちょっと薄かったので、以下の80のところを90にした。 '(alpha . (80 60)) こんな感じになった。ち…

deleteキーの動作

mac

Macのdeleteは、WindowsのBackSpaceと同じ動作をする。 そしてWindowsのdeleteと同じ動作をするキーは割り当てられていない。 困ってしまい、いろいろ調べてみると、Function + delete でできた! LivedoorReaderでFeedを削除したかったけど、delete押すと前…

はじめてのKeynote

mac

Keynoteすごいよー。アニメーションがすごすぎる。 会社の勉強会のようなところで発表する準備をしていて、デモをしたいけど会社の環境では難しいのでMacBookを持っていこうと思った。 発表内容の拙さをMacの素晴らしさでカバーし、僕のMacBookの自慢 Mac啓…

Firefox3 beta5が速すぎる

なんとなくFirefox3を入れてみた。 何もかもが速くなった。感動的なくらい。 アドオンは対応していないものが多いけど、FireGesturesとTabMixPlusが動いたので、とりあえず問題ない。 TabMixPlusはそのままでは動かなかったけど、dev-buildsの最新版を入れた…

TopCoderをはじめてみた

最近いろんなところでTopCoderのエントリを見かけるので登録してみた。 TopCoder 以下のWikiを参考に、登録した。 雑記/TopCoderに挑戦 - nod_chip's web site 登録するには、いろいろ個人情報をいれなきゃいけないし、全部英語でちょっと萎えた。 なんとか…

GWが終わる

GWが始まる前にやりたかったことの、3割くらいはできた。 GWが始まる前には考えていなかった楽しいことが、8割くらいあった。というわけで、GWを110%くらい楽しんだ。 早く夏休みにならないかなぁ。

GoogleでMacについて検索する

例えばmacでのzshやemacsについて調べたいときは以下のURLから検索すると便利。 # 知っているひとも多いかもしれないけど http://www.google.co.jp/mac Macの内容にしぼって検索できる。 同じようなものはいくつかあって、前から知っていたんだけど、今回使…

Eclipseの日本語化

mac

いろいろ大変だった…。 Eclipse3.3を適当にダウンロードしてきて、Pleiadesで日本語化しようと思った。 Windowsの時はReadmeを読みながらやったら簡単だったからよかったけど、Macだといろいろ罠があった。 まず、Finderでディレクトリをドラッグしてコピー…

27

中学1年生と中学2年生。 小学3年生と小学3年生と小学3年生。 そんな価値があるのかと思うけど、今日で27歳になった。どれだけの小説の主人公を追い抜いたか分からない。 今年も、楽しい一年になるといい。

帰る

ビール2本くらい飲みながら帰った。 伊豆は不思議スポット満載だった。 今度は熱海とか伊東とかにも行ってみたい。

下田

下田まで足を伸ばしてみた。 伊勢海老ラーメンを食べた。さざえも入っている。うまー。これで1500円なら悪くない。 ロープウェイに乗った。 寝姿山に着いた。3分くらいで着く。 ここで黒船を監視していたらしい。この大砲ではどう考えても当たらない気がした…

バナナワニ園

熱帯といえば、ハイビスカス。 星の王子様で有名なバオバブの木があった。 その独特の樹型から、悪魔が大木を引き抜いて、逆さまに突っ込んだといわれている。 バオバブ - Wikipedia 確かにそんな感じにも見える。 メタボなワニがいた。 このひとは口を開け…