はじめてのKeynote

Keynoteすごいよー。アニメーションがすごすぎる。


会社の勉強会のようなところで発表する準備をしていて、デモをしたいけど会社の環境では難しいのでMacBookを持っていこうと思った。
発表内容の拙さをMacの素晴らしさでカバーし、僕のMacBookの自慢 Mac啓蒙活動を行う。
グリコのキャラメルと一緒で、プレゼンの中身はキャラメルで、Macがメインとなるおまけだ。


そんなわけで、はじめてのKeynote
ページ切り替え時のアニメーション、普通のアニメーション、スライドショーで表示するディスプレイの切り替えをやってみた。



立ち上げるとこんな感じ。



グラデーションを選んでみた。



ほげふが。右上にあるインスペクタをクリックする。



こんなのでてくる。
トランジションはページ切り替え時のアクションみたい。



エフェクトをクリックすると、こんなにいっぱいある。



フラッシュを選んでみた。きっとこれでは分かり辛いけど、ほんとうはすごくかっこいい。



ビルドインスペクタはそれぞれの項目のアクションみたい。



エフェクトをクリックすると、こんなにいっぱいある。



炎を選んでみた。きっとこれでは分かり辛いけど、ほんとうはすごくかっこいい。



あとデュアルディスプレイで使っている場合、MacBook側のディスプレイでプレゼンが始まってしまうので、設定を変更する。
環境設定を選ぶ。



スライドショーの下の方にある「副ディスプレイにプレゼンテーションを表示」を選べば外部ディスプレイでプレゼンが表示される。


関係ないけど、Macスクリーンショットを撮ると、ウィンドの周りに影がついている。かっこいい。
僕はiWorkのライセンスを持っていないので、バンドルされていた30日間体験ライセンスで使っている。
でもiWork買っちゃおうかなぁ。どれだけMacでプレゼンする機会があるかだなぁ。


MacBookを買って、僕はとても幸せ。
MacBook小確幸だ。