MacはUnixでDTraceもついてる

全然知らなかった。
MacFreeBSD系なのに、なぜUnixなんだろうと思っていた。

2007年10月に発売されたMac OS X 10.5 Leopard(注2)はSUS Version 3を取得し(http://www.apple.com/jp/macosx/technology/unix.html/)、UNIX系OSではなく、UNIX OS(著者注:系が付かない)と晴れて公言できるようになりました。

Mac OS XでAMP構築(1/4) − @IT

Unixを名乗るには、認定してもらわないとだめなのか。
知らなかった。

DTrace
DTraceは低レベルデバッグ&プロファイリング機能で、アプリケーションのあらゆる要素の綿密なモニタリングを可能にします。Solaris Open Sourceプロジェクトにもとづくこのテクノロジーは、アップルによってDarwinカーネルに統合されています。さらに、JavaRubyPythonPerlもDTraceをサポートするために拡張され、それぞれの言語のパフォーマンス特性の情報に簡単にアクセスできるようになりました。

アップル - Mac OS X Leopard - テクノロジー - UNIX

DTraceはもちろん使ったことがない。
でもいろいろなところで聞くので、どんなもんだろうなぁと思っていた。
それがまさか手元にあったとは、不覚。


それにしても、やっぱりMac楽しいよー。