2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

考える人 2010年 08月号 - 村上春樹ロングインタビュー

「考える人 2010年 08月号 - 村上春樹ロングインタビュー」を読了した。去年買ったまま読んでいなかったインタビューをやっと読んだ。 これは2010/05/11から2泊3日で行われたインタビューをまとめたもので、B5サイズの雑誌で約80ページと本当に長い。 一部引…

Googleを支える技術 - 巨大システムの内側の世界

「Googleを支える技術 - 巨大システムの内側の世界」を読了した。 もう本書がでてから3年近く経っているので、いまはどれくらい進化しているんだろう。 Googleのシステムに関する基礎知識 以前からGoogleのシステムには興味があったので、セミナーなどでGoog…

アジャイルレトロスペクティブズ

「アジャイルレトロスペクティブズ」を読了した。 # 途中でちょっと興味が薄れたので、結構斜め読みしてしまった。retrospectiveは「回顧」、「遡及的」、「回想的」といった意味の単語だ(retrospectiveの意味 - 英和辞典 Weblio辞書)。 本書での意味は「ふ…

四畳半神話大系

森見登美彦(id:Tomio)の「四畳半神話大系」を読了した。 1冊が4話で構成されている。最初の1話を読み終わって、これからどうなるんだろうと思っていたが、2話目を読み始めてそういった構成ではなかったことに気付く。 文体に癖があって最初はちょっと読み辛…

REVERSE―リバース

石田衣良の「REVERSE―リバース」を読了した。 Amazonのレビューではけっこう高評価なんだけど、個人的にはあまり面白くなかった。 作中の人物たちが働いている描写などはとてもよく、読んでいて好感を感じる。ただ物語の流れがゆっくりで、ちょっと淀んでい…

非正規レジスタンス - 池袋ウエストゲートパーク 8

石田衣良の「非正規レジスタンス - 池袋ウエストゲートパーク 8」を読了した。 池袋ウエストゲートパークシリーズは文庫が出ると必ず買ってしまう。 相変わらず疾走感のある物語。その時々にあった問題が取り上げられてる。 現実の問題を、うまく物語に取り…

One Web for All. / I've seen the FUTURE. It's in my BROWSER.

W3C HTML5 Logo HTML5のロゴが発表された。 ロゴが決まっただけでこんなにニュースになるとは思わなくてびっくりした。 Tシャツもあるから買おうかなー的エントリを書こうと思ったが、こんなにニュースになっているなら書く意味ないじゃないか! おまけにこ…

ロマンス小説の七日間

三浦しをんの「ロマンス小説の七日間」を読了した。 三浦しをんの小説は、僕も奥さんも読む。ふたりとも親しみの念を込めてしをんちゃんと読んでいる。 「今回のしをんちゃんもやべーよ、やべーよ」 「ほんとーじゃああとで貸してー」 って感じで。 やっぱり…

ゴールデンスランバー

伊坂幸太郎の「ゴールデンスランバー」を読了した。 タイトルはビートルズの同名の曲から引用されている。 ゴールデンスランバー Wikipedia (小説) ゴールデン・スランバー Wikipedia (音楽) 伊坂幸太郎さんの作品で、文庫になったものは大体読んでいる。 ど…

月野さんのギター

寒竹泉美 ( id:pasoco / [twitter:@kanchiku] ) の「月野さんのギター」を読了した。 だいぶ前に、作家さんのblogってどれくらいあるものだろうと思い、いろいろ検索してみた。そのなかで寒竹泉美さんのblogを見つけて、プロフィールを読んで興味をひかれた…

HTML5とか勉強会 第14回 に行ってきた

13回にも行って、頑張ってipadでメモも取ったのだが何もまとめていない。 でも1ヶ月があっという間に過ぎて、14回の募集があり、しっかりぽちって聴いてきた。 ちょっと疲れ気味だったので参加しようか迷ったのだが、せっかく急いで登録したのにいまさらキャ…

リトル・シスター

レイモンド・チャンドラー著、村上春樹訳の「リトル・シスター」を読了した。 7作あるチャンドラーのフィリップ・マーロウシリーズの5作目にあたる。 いろいろな登場人物が出てきて、誰がなのかわからなくなったり、場面転換についていけずスムーズに筋を追…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい! 奥さんが買ってくれないので欲しい!

抱擁、あるいはライスに塩を

江國香織の「抱擁、あるいはライスに塩を」を読了した。 帯にはこんな文句が書いてあった。 三世代、百年にわたる「風変わりな家族」の秘密とは―― どのような家族も異形であり、普通の家族というものは存在しないとしても、それでもやっぱりかなり風変わりな…

2011年の目標

正確には 2011/04/30 までの目標になる。20代でやっておきたいことをやっておこうと思って。 できるだけ本を読んで、どんなに短くてもいいから記録を付ける。 僕の20代はあと4ヶ月を切ってしまった。そこで具体的にどんなことができるか考えてみた。 映画を1…

アンダスタンド・メイビー

島本理生の「アンダスタンド・メイビー」を読了した。 年末にハードカバーの本を衝動買いしたときに買った。 「アンダスタンド・メイビー」は上下巻ということもあり、単純な分量が多い。 家族、宗教、暴力、といったことが大きな要素として詰め込まれていた…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 twitterでもよくない?という内容でもblogに書いていこうかと。 最近blogを書く心理的ハードルが上がり気味なので、ちょっと下げて、気楽に書いていきたい。