四畳半神話大系

森見登美彦(id:Tomio)の「四畳半神話大系」を読了した。


1冊が4話で構成されている。最初の1話を読み終わって、これからどうなるんだろうと思っていたが、2話目を読み始めてそういった構成ではなかったことに気付く。
文体に癖があって最初はちょっと読み辛かったけど、慣れてきたら気にならなくなった。

四畳半の汚い部屋と同等か、それ以上に下劣な男たちが出てくるが、一緒にいる素敵な女性たちによってなんとか緩和され、よいバランスとなり楽しく読み進めることができた。


森見登美彦さんといい、万城目学さんといい、京大出身で地元を描く男性作家が活躍している。多少コメディタッチなところも似ている気がする。
未読作品がまだまだあるので、他の作品も読んでいきたい。


四畳半神話大系 (角川文庫)
森見 登美彦
角川書店
売り上げランキング: 1734