2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

太宰治の短い作品をiPhoneで読んだ

最近 iPhone で青空文庫の本を読んでいた。あまり電子書籍が好きではなかったんだけど、短い作品はけっこう楽に読めた。15分くらいのちょっとした空き時間に、さくっと読める。 たまたま本を忘れて、電車で何も読むものないなと思っていたけど、iphoneにいっ…

プローブ

寒竹泉美([twitter:@kanchiku])の「プローブ」を読了した。 といっても書籍ではなくWebで連載されていた小説。明後日(07/28)までは一般公開されている。その後はよくわからない。 「プローブ」 バックナンバー一覧| スターダストプレスウェブ 読後感としては…

この夏を乗り切るために買った、3つのアイテム

どれもblogなどで話題になったものたちを、簡単にご紹介。買ったのはこれら。 冷え冷えマット サーモス 真空断熱タンブラー バブシャワー 冷え冷えマット 冷え冷えマットはほんとうに素晴らしい。我が家の夏のマストアイテムになった。 さすがに2−3時間する…

@IT で Zen-Coding について書きました - その2

Zen-Codingを使いこなして、マークアップを楽しもう(1/2) ─ @IT 省略形の展開(Cmd+E)とテキストを囲んでの展開(Cmd+Shift+A)だけでも強力だけど、もう少しコマンドや省略形を覚えると、さらに便利になりますよ、という内容です。 コマンドや省略形を全部…

HTML5とか勉強会 第19回 に行ってきた #html5j

HTML5とか勉強会 第19回 に行ってきた。 pjax と Responsive Web Design は最近よく聞くけど、あまり知らない分野だったので聞けてよかった。毎回興味のあるセッションばかりで嬉しい。発表はこんな感じ。 pjax 〜HTML5時代のAjaxサイトプラクティス〜 小松…

@IT で Zen-Coding について書きました

@IT で Zen-Coding について書きました。 もしも10分の1の行数でHTMLが書けたら(1/2) ─ @IT 初めての執筆でいろいろ考えるところはあったけど、書いてよかった、書けてよかった。 HTML5とか勉強会で Zen-Coding の LT をしたときに聞いてみたら、Zen-Codi…