@IT で Zen-Coding について書きました - その2

省略形の展開(Cmd+E)とテキストを囲んでの展開(Cmd+Shift+A)だけでも強力だけど、もう少しコマンドや省略形を覚えると、さらに便利になりますよ、という内容です。
コマンドや省略形を全部覚えるのは大変なので、まずはよく使うものから覚えていくのが良いと思います。


前も書いたけど、本格的なマークアップはあまり行わないけど、ちょっとしたマークアップはほとんど毎日行っている。Zen-Coding のない環境でマークアップするのはけっこう辛い。
あと記事ではほとんどふれていないけど、Zen-Codingのソース(JavaScript版の)を読んでみるとけっこう面白い。あの動作はこういう仕組みなのか、といったことがちょっとわかる。Extension を作るときや、うまく動かなかったときに断片的にだけど読んでいた。というかデバッグするために追っていた。
v0.6からv0.7にかけていろいろ変わって、コードが洗練されている気がする。たぶん。

僕自身も、もっと Zen-Coding を使いこなして、マークアップを楽しみたい。