2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よい文章とは

最近文章についてのよいエントリを読んだ。 特に気に入ったのはこのふたつ。 俺なりの「文章うまくなる方法」 - G.A.W. 「いいなぁ」という文章に近づくために必要なこと - GoTheDistance 以前こんなことを書いた。 専門領域の話なのに、何も知らなくても話に…

今月の2時間で学ぶ Java Hot Topic (2009年4月号) に行ってきた!

去年の8月以来、久しぶりに Java Hot Topic に行ってきた。 これまでも面白そうなテーマはたくさんあったのだが、仕事が忙しかったのと、一時的に仕事場がかなり遠くなって参加できなかった。今回のテーマはこんな感じ。 HotSpot JVM 入門 次世代アプリケー…

JJUG Cross Community Conference 2009 Spring に行ってきた

聞いたのは以下のセッション。 Agile Modegramming for Cloud 浅海智晴 (edge2.cc) Google App Engine 上でスケールする Web アプリを書くには 松尾 貴志(サイオステクノロジー株式会社) Slim3 for Google App Engine/Java ひがやすを Java NWプログラミン…

間違ったコードは間違って見えるようにする を読んだ

当たり前のことのようなタイトルだ。 「間違ったコードは間違って見えるようにする」 ふむふむ、と読み始めたが、とても奥が深い。 ここまでで、プログラマの成長の3つの段階を示した。1. きれいなものと汚いものの区別がつかない。2. きれいさについて表面…

漫画がすき、平和な週末

漫画がすきだ。 本を読んでいても怒られないけど、漫画を読んでいると怒られる。理不尽だ。どちらも娯楽なのに。 最近は、夜な夜なWebの漫画を読んでいた。 楽しすぎる。夜更かししちゃう。こんな素晴らしい時代だったとは。 気に入ったのはこれら。ほかにも…

ロング・グッドバイを読んだ

軽装版が店先に並んでいたので買った。レイモンド・チャンドラーの作品ははじめて読んだ。読んでいて、すごく不思議な気持ちになった。まるで村上春樹の書き下ろしを読んでいるような気持ちになった。これはほんとうに翻訳なのか?と疑いたくなるくらい。あ…