JJUG Cross Community Conference 2009 Spring に行ってきた

聞いたのは以下のセッション。

Agile Modegramming for Cloud」は途中から参加したので、いまひとつよくわからなかった。
それ以外のセッションはどれも面白かった。
Google App Engine 上でスケールする Web アプリを書くには」と「Slim3 for Google App Engine/Java」を合わせて聞いたのはよかった。
GAEやってみようかなー、でもなにがいいんだろう?と思ってやっていなかった。
セッションを聞いたいまでも、なにがそんなにいいのかよくわからない。
でもセッションを聞くと、なんだかわくわくした。なんだかよくわからないけど、面白そうな気がした。
このへんのことは、どっかで書きたいなー。「クラウド」についての個人的見解。


最後のセッションも面白かった。
SIPについては、以前 Java Hot Topic で SailFin のデモを見ていたので、SIP Servlet のコードはちょっとだけ見覚えがあった。
今回のセッションでは、どちらかというと電話よりの話だった。
電話はもちろん身近な存在だけど、その仕組みはほとんど知らなかった。
「電話はなぜ繋がるのか?」というのがなんとなくわかった。


というわけで、なかなか楽しい一日が過ごせた。