2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

VMwareのUbuntuにVMwareToolsを入れる

すっかり忘れていた。VMwareにUbuntu入れて満足してた。 マウスがシームレスに使えなくて不便だな、コピーしたとき不便だな、となんとなく思っていた。 そういえばVMwareにはVMwareToolsがあるではないか。 というわけでVMwareToolsをインストールしてみた。…

本棚欲しい

本棚が欲しくなった。 世界のクリエイティブな本棚30個 - Internet Quality 30 of the Most Creative Bookshelves Designs 生きている間にこの本棚が埋まることはないのではないか、と思えるくらいの本棚が欲しい。 雑誌も漫画も単行本も文庫も詰まってるよ…

S6の素晴らしさに絶望した!

会社で月1の勉強会のようなものがあって、そこでデブサミのレポートを発表した。 僕が見に行ったセッションは以下の通り。 次世代ウェブフレームワークの幕開け〜ステートフルはじめました/君が僕を望むなら僕は君を忘れない〜 JavaScript Tips & Technique …

ハッカーと画家

いろんなところで、薦められている「ハッカーと画家」を読んでみた。 読んでみて、薦められている理由も、ある程度わかった。面白かった。 例えば、0章の「メイド・イン・USA」では日本とアメリカのものづくりに関する面白い考察が載っている。 日本のソフト…

Agile Cooking

さばの味噌煮を作った。 GIGAZINEに負けないくらいおいしそうだ。 僕の夢は寿退社だったけど、それはかなわなかった。 だけどまだ専業主夫になる夢は諦めていない。 主夫になって3食昼寝付きになって、「アジャイルクッキング入門」を執筆するんだ。 Agile C…

初心者向け言語について書きたいけどまだ書けない

先に書いておくと、Javaが初心者向け言語だと主張したいわけではない。 週末あたりにまとめて書きたいと思っていたら、danさんがいろいろ書いていて、ちょっとだけ書いてみた。

プログラマカフェの続き

今日は時間があるのでコメントを。 Mac OS XのUniversal Binaryファイルの先頭もcafebabeだね。NeXT以前の元ネタってあるのかな? id:terazzoさん 全然知らなかった・・・。Mac OS X Universal Binary cafebabeでぐぐるとけっこう出てくる。 マとカフェの親…

まだはてぶは使えるけど

はてぶやスラッシュドットなど業務上有用と思われるサイトでさえ2-3割の企業は禁止していると調査結果に出ている。 第18回 あなたの会社は仕事中にはてぶを使えますか?──IT鎖国する大企業 - WIRED VISION 多少のフィルタリングは仕方ないと思うけど、はてぶ…

暗号解読

暗号解読 完了 読了。 「フェルマーの最終定理」も面白かったが、こちらも面白い。 SEやプログラマだったら、読んでおくとよいと思う。 Web系のプログラムやシステムを作る場合、暗号化技術はある程度知っておかなくてはならない。 でも暗号化技術って、やっ…

プログラマカフェに対するJavaプログラマの想い

だいぶ乗り遅れた感があるけど、やっぱりJavaプログラマとして熱いエスプレッソ想いを書く。 id:dropdbさんからのアイディアからすべては始まる。 カフェをオープンさせたいッ! - $ dropdb 人生 本当にプログラマカフェをオープンする。 - $ dropdb 人生 大…

ウェブ時代をゆく - ちょっとしたけものみち

だいぶ前に読了。ウェブ進化論も、フューチャリスト宣言も読んだ。 ウェブ三部作の完結編だ。印象に残ったのは「高速道路」と「けものみち」と「ロールモデル思考法」。 大学生のころからJavaを使ってきて、ある程度のレベルまではこれたと思う。 普通のコー…

流血

昨日の話。 寝る前に奥さんが顔を洗っていた。突然、「痛い!」という叫び声が聞こえた。 見てみると鼻血がぽたぽたと洗面台に落ちていた。 すごく痛がっていた。 ティッシュ渡して、なにしたの、蛇口に鼻ぶつけたの、とか聞くが、「痛い、痛い」と言ってい…

DevelopersSummit2008-2

デブサミのエントリーを書いたら、いくつかブックマークがついた。 そのなかでセッションを行っていたひとがfeedbackというタグをつけていた。 なるほどなぁと。 僕も今度会社でデブサミ報告って感じで、プレゼンする。かなりゆるい報告だけど。 はてブで検…

DevelopersSummit2008

行ってきた。今回は参加するセッションをかなり絞ったので、どれもとても楽しかった。 セッションのなかで、印象に残ったところだけ書いてみる。 次世代ウェブフレームワークの幕開け〜ステートフルはじめました/君が僕を望むなら僕は君を忘れない〜 java-ja…

やっぱりだめだ

今作っているものが、IEでは動かない。 JavaScript超初心者で、開発スタイルがない。そのためずっとFirefox && Firebugだけで確認してた・・・。 そして今日一縷の望みを掛けていたのだ。 IE7になったら、なんか動いちゃった、とかないかなぁってw でもちゃ…

チーム・バチスタの栄光

一気読みしてしまった。とても上質なミステリー。専門領域の話なのに、何も知らなくても話に夢中になってしまう。その専門性を理解できなくても、物語が滞らない。こういう文章がすきだ。文章力のある一面とは、こういうことなんだと思う。 すごく単純にする…

降って湧いたような休暇

奥さんが体調不良だったので、僕も休暇を取ってみた。 まあ仕事は頑張ればなんとかなるだろうし。 そんなわけで、本を読んで、ご飯作って、コード書いて、昼寝して、コード書いて、ご飯作って、今に至る。

いろんな言語

Java以外の言語は全てつまみ食いで、ほとんど体得できていないけど、たまに良いこともある。 Perl →いろんな書き方出来すぎて、何がいいのか分からないレベル。とりあえずuse strictとuse warningsはつけないといけない。らしい。 Ruby →System.out.println(…

HTMLがオブジェクトに見えてきた

最近JavaScriptをちょこっとだけ使っているのだが、HTMLがオブジェクトに見えてきた。 なんかこんなHTMLがあるとすると <html> <head><title>sample</title></head> <body> <font color="#FF0000">sample</font> </body> </html> 僕の頭のなかではこんな感じ。 public class SampleHtml{ public static void main(Strin…

だめだめ

3連休、JavaScriptでものづくりのはずが!、脆くも崩れ去った。 土曜日は昼過ぎまで寝て、テニスをした。 日曜日は昼過ぎまで寝て、友達と突然IKEAに行って買い物をした。家に戻って、友達とご飯食べに行って、Wiiやった。 月曜日は昼前にまで寝て、横浜ロイ…

実装が設計を決定する。逆は不可。

「行動が思想を決定する。逆は不可。」 というのが彼らのモットーだった。何が行動を決定するのかについては誰も教えてくれなかった。 村上春樹 - 1973年のピンボール - 文庫 P.6 ふと思い出して、思いついてしまった。 「実装が設計を決定する。逆は不可。…

さらに足りないもの

なんとも言えない結果だったので「techlog」でやってみた。 ネコ耳を補完しつつ、モラルを向上させるにはどうしたらいいんだ・・・?

足りないもの

id:linoさんがやっていたので、遅ればせながらやってみた。 僕はCodeか・・・?

Wiiは暖房器具

というわけで、現在Wii FitとWii Sportsがある。 家ではWiiは暖房器具になっている。はじめると、すぐに暖かくなってくる。すばらしい。 体の脂肪も燃えてくれているといいのだが・・・。

Wii Sports

あぁ。今週はjsの勉強をしようと思っていたけど、作りかけのコードを形にしようと思っていたけど、Wii Sportsを買ってしまい、週末の予定は脆く崩れ去った。 Wii Sports楽しすぎ。リアルテニスの前にWiiでテニスして、帰ってきてからもWiiでテニスして、気付…