2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

抽象的な工場

「Java言語で学ぶデザインパターン入門」を読んでいて、Abstract Factoryパターンの章に以下のような文章があった。 抽象的な工場では、抽象的な部品を組み合わせて抽象的な製品を作ります。 「やれやれ、いったい何を言っているんだい?」…増補改訂版Java言…

やさしいバグトラッキング を読んだ

Joelさんの文章は読んでて普通に面白い(もちろん翻訳だけど)。すばらしいことだ。 バグトラッキングシステムは、PJに導入したり、自分で使ったりしたことがある。 うまくいったこともあったし、うまくいかなかったこともある。 「やさしいバグトラッキング」…

スペルミス修正プログラムを作ろう Ver. Java

「第11回 Kansai.pm / スペルミス修正プログラムを作ろう - naoyaのはてなダイアリー」を読んで、面白そうだし、なんだか作れそうな気がした。処理の概要はこんな感じ。 入力されたキーワードに対して、正しいスペルの候補を返す。 正しいスペルの候補ははて…

ジョエル・テストを読んだ

上記エントリと関連して、読みたいな、読まなくては、と思っている IT/Programming の 本/文章 がたーんとある。 これもまた、ちょこちょこ読んでいこうと思う。 ジョエル・テストは読んだことがあったけど、もう一度読んでみた。 ジョエル・テストは以下の…

あとで読もうと思っていて、読んでいない

いつか読みたいと思っているものがたくさんある。 20代のうちに、世界の名作的小説をある程度読んでおきたいと思った。 だれもが名前くらい知ってる作家や作品を、一度は読んでおきたいと思った。 そんなわけで、ドストエフスキーやトルストイあたりを読みは…

グアムに行ってきた! - 3

最終日。午後のフライトだったので、午前中はお買い物。 お土産買ったり、自分に時計を買ったりした。 ずっと前からカルティエのロードスターが欲しかった。でも60万くらいする。 カメラを初めてからは、カメラが欲しくなった。 まだ買わないけど、いつかは…

グアムに行ってきた! - 2

ココパームガーデンビーチというプライベートビーチに行ってきた。 ひとり80ドルくらい掛かるけど、施設の整ったビーチ(シャワーとかロッカーとか食事とかシュノーケルとかが借りれる)でのんびりできる。 空も海も砂浜もきれい。日本では見たことがない。 …

グアムに行ってきた! - 1

2泊3日で、グアムに行ってきた。 年末にHISで一人45000円くらい(燃油サーチャージ込み)だったので、ぽちっとした。 南の島的海外ははじめてだったけど、とても楽しい旅行になった。 飛行機で4時間程度、時差は1時間なので、らくちん。 ホテルに着くと、なぜ…