2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HTML5とか勉強会 第18回 に行ってきた

HTML5とか勉強会 第18回 に行ってきた。忙しくて一週間以上経ってしまったけど。今回は特に募集から定員いっぱいまでが早かった。たぶん1時間弱で埋まってしまった。 会場は Google で、セッション後はビアバッシュ。いろいろな人と話ができて、とても楽しか…

wasbook reading #4

仕事が忙しくて、一週空いてしまった。 「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践」読書会の第4回。 今回読んだのは以下の範囲。どんどん仕事が忙しくなってきて、なかなか時間が取れなくなってきたけど、なんと…

恋愛寫眞―もうひとつの物語

市川拓司の「恋愛写真―もうひとつの物語」を読了した。友達がレビューを書いていて、気になって読んでみた。 Amazonの商品概要を読むと、壮大にネタバレしている。レビューでネタバレはあるけど、商品概要でとは…。あとAmazonの評価がすごく高い。不思議なく…

Web開発者のための大規模サービス技術入門

「Web開発者のための大規模サービス技術入門」を読了した。 先に書いてしまうと、これは機械学習やテキストマイニングをやっている大学生には、この本はとても参考になるのではないかと思った。。もし僕が大学生のときにこの本を読んでいたら、その大変さに…

facebookの一般検索/Google検索で本名が出てくる

最近 facebook を始めたと思われる方々が、かなりの確率で一般検索が有効で、実名でGoogle検索するとfacebookのページが出てくる。 アカウント>プライバシー設定>左下の分かり辛いところの「アプリとウェブサイト」の設定>いちばん下の一般検索の設定編集か…

村上春樹のカタルーニャ国際賞スピーチ、「非現実的な夢想家として」を観て、読んで

文章はちょっと長いし、動画もちょっと長いけど、それでも読む価値、観る価値はあると思う。村上春樹が海外で、わざわざ日本語でスピーチしている。つまりこれは我々日本人に向けたメッセージだと思う(参考リンクの「世に倦む日日 」でも、同じ言及があった)…

Mac で 複数バージョン、複数プロファイルの Chrome を使う

基本的にはこちらのエントリに載っていることをやればいい。 MacをJavaScriptの開発環境にするメモ - 0xFF Google Chrome を複数プロファイルで運用するランチャを作るスクリプト for Mac - Yarukidenized:ヤルキデナイズド ふたつ目のリンクにあるスクリプ…

「ブラウザやウェブについて知っておきたい20のこと」をちょっと変わった視点で読んだ

「ブラウザやウェブについて知っておきたい20のこと」を読んだ。 20 Things I Learned About Browsers and the Web Google Japan Blog: ブラウザやウェブについて知っておきたい20のこと 20thingsilearned - Source code for www.20thingsilearned.com - Goo…

wasbook reading #3

「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践」読書会の第3回。 今回読んだのは以下の範囲。今回は軽め。 4章 Webアプリケーションの機能別に見るセキュリティバグ SQL呼び出しに伴う脆弱性 4章 Webアプリケーション…