facebookの一般検索/Google検索で本名が出てくる

最近 facebook を始めたと思われる方々が、かなりの確率で一般検索が有効で、実名でGoogle検索するとfacebookのページが出てくる。
アカウント>プライバシー設定>左下の分かり辛いところの「アプリとウェブサイト」の設定>いちばん下の一般検索の設定編集から無効にできる。こんな感じ。設定変更方法を書いてあるところはいろいろあったけど、備忘録として自分でも書いておく。



右上のアカウントから、プライバシー設定を選択する。



左下のアプリとウェブサイトを選択する。



いちばん下の、一般検索の編集を選択する。



一般検索のチェックボックスを外す。


ついでに

右上のアカウントから、アカウント設定を選択する。



セキュアな接続を有効化する。


さらについでにGoogleの検索結果から削除したい場合は、こんな感じで。

ここから削除リクエストを送る(要Googleアカウント)。

facebook の一般検索を無効にして、削除リクエストを送ったら1日くらいで検索結果から消えた。Yahoo!とかBingとかはよくわからない。


あまり facebook を使っていなかったので、僕も気付いていなかった。ちょこちょこ名前をだして活動しているのでそんなに気にしないけど、気にする人もいると思う。facebook としてはあまり変えて欲しくないのだろうけど、それにしても設定方法が面倒だ。
とりあえず一般検索は無効にしたけど、どうしようか迷っている。公開した場合のメリットがもう少し大きくなったらまた考えたい。
最近だとinstagramの位置情報とか、ソーシャルメディアを利用するときはいろいろ気を付けないといけない。