福島でHTML5について話してきた

html5jの遠征で福島に行ってきた。「HTML5ではないサイトをHTML5へ」というタイトルでお話させていただいた。

HTML5ではないサイトをHTML5

僕の資料はこちら。九州やHTML5とか勉強会で話した内容を最新化したもの。


仕事でやってるサービスは、ちょっと前まではHTML5じゃなかったけど、いろいろやってHTML5化しているところ。それについていろいろ話させてもらった。
試行錯誤中で、まだまだ道半ばだけど、とにかく一歩は踏み出している。

写真とか

一眼持って行かなかったから画質が悪いけど、雰囲気は伝わるかなと。



みんなで記念撮影。



自分のセッションが終わって、パネルディスカッションが残っているにも関わらず飲み始める。



懇親会!美味しかった。



懇親会からのラーメン。味噌にんにく!背景にカエルさんが。



どうしてこうなった。行きの新幹線では桜が見えたけど、帰りは一面雪景色でびっくりした。

まとめ

参加者全員が自己紹介をする時間があって、ちょっとびっくりした。でも、これすごくよかった。マイクが回ってきて、みんなその場で立って簡単な自己紹介をする。
初参加が4割くらいいるって聞いていたけど、みんな乗りがよくて自己紹介が楽しかった。
おやつタイムでは美味しい豆大福をいただいた。お弁当でお腹いっぱいだったけど、食べてしまった。


僕のセッションは1月に作った資料をベースに、その都度ブラッシュアップしたり、最新化したり、内容を削ったり、増やしたりしてる。今回はけっこう削ったつもりだったけど、30分の持ち時間を7分もオーバーして、それに気付きつつ平然と話してしまった。ごめんなさい。けっこう反省しています。


自分が話したいことではなく、相手が聞きたいと思うようなことを意識して、なるべく伝えることを最大化したいと思って話した。
うまくいったかわからないけど、終わったあとにかわいい女の子がとても参考になりましたと言ってくれたので、すべてオーケー :)


やっぱり遠征は楽しい。また機会があれば、いろいろなところに行きたい。