2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『あたし彼女』を読んだ

第3回ケータイ小説大賞である、『あたし彼女』を読んだ。 なんだかんだで、読み終わるまでに2時間くらい掛かった。 けっこう面白かった。酷評も多いようだが、最後まで読み通してみると、そんなに悪くない。 こういった文章が、Webで、無料で読めるのが嬉し…

Books for Mac OS X で蔵書管理してみた

watermint.org » Blog Archive » Books for Mac OS Xを試してみた で、 Books for Mac OS X というソフトウェアを知った。iSight で ISBN を読み込んで、Amazon から検索して登録できる。 こういう蔵書管理ソフトが欲しいとずっと思っていたので、さっそく使…

VirtualBoxを使ってみた

mac

Mac で Windows を使いたいと思っていた。 普通は VMware Fusion や Parallels を使う人が多いと思う。 でも Windows なら VirtualPC や VMware が無料で使える。 そんななかお金を出して VMware Fusion や Parallels を使うのに抵抗があった。 # こういった…

休日における100%休日的過ごし方

突然思いたつ。本棚を片付けようと。とりあえず本棚から文庫本を全て出してみた。カラフルだ。 頑張って詰めてみた。圧倒的に無理がある。なんか板曲がってるし。 友達が本の数を数えていたので、ついでに数えてみた。 作者 冊数 村上春樹 38 江國香織 24 恩…

開発環境を晒してみる

こんな感じでコード書いたり、ネットしたり、blog書いたりしている。 右にあるのは Dell SC440 で CentOS + Xen。 左は5年前に作った自作PCで WindowsXP。 メインマシンはもちろん MacBook。 ディスプレイは BENQ の19インチワイド。 デスクトップPCのキーボ…

NetBeanのTシャツをもらった!

NetBeansのアイコンをねこび〜んしたら Planet NetBeans に登録していただいて、さらに id:masakikatakaiさんからNetBeans翻訳プロジェクトのTシャツをいただいた! うれしいうれしい。 表側はこんな感じ。 裏側はこんな感じ。 NetBeansの日本語環境は、リリ…

テニスとか、ビリヤードとか

テニススクールに週1回通っている。 中学のころ部活でやっていて、社会人になってからもやりたいと思っていた。 それで1年くらい前から、通い始めた。 通い始めたときは、かなりひどい筋肉痛になったものだけど、いまではまったく問題ない。 スクールでは1コ…

1周年

付き合いはじめて3年、入籍して1年がたった。 やっぱり、 もう/まだ 1/3年 という気がする。 というわけで、今日はヴーヴ・クリコで乾杯して、ル・バーン・オーブリオン(シャトー・オーブリオンのセカンド)を飲んだ。 もちろんおいしかった。 鯛のソテーと、…

今月の2時間で学ぶ Java Hot Topic(8月号)に行ってきた!

8月も Java Hot Topic に行ってきた。 いろいろあって、もう2週間前のことで、すでに9月になってしまったが…。資料はこちらで公開されている。 過去セミナー資料(21) : 今月の2時間で学ぶ Java Hot Topic (8月号) テーマはこんな感じ。 案外いいかも、Glass…