今月の2時間で学ぶ Java Hot Topic(8月号)に行ってきた!

8月も Java Hot Topic に行ってきた。
いろいろあって、もう2週間前のことで、すでに9月になってしまったが…。

資料はこちらで公開されている。

テーマはこんな感じ。

  • 案外いいかも、GlassFish 〜3つのポイント〜
  • 優しく始める JBoss


残念ながらこの日はMacを持って行かなかったのでメモがない。
というか、この日の前日に rm事件 が起きたので、リカバリ中だった。
# 結局うまくリカバリできなかったが…。

そして Eclipse と GlassFish の連携もいまだにうまくできていない
Eclipseをまっさらな状態にしてやれば、うまくいくかもなぁと思うのだが、試していない。

GlassFish

GlassFishは確かに管理画面がわかりやすくていい。
それにかなりの設定を管理画面から行うことができる。
地味だけど、便利そうな項目がたくさんある。それに細かいところに気を使っている感じがする。
ログ設定ではローテーションするサイズや時間が指定できる。

JVMオプションも個別に追加/削除できていい感じ。
すごいと思ったのはプロファイラの設定も管理画面から行えること(試してはいないが)。


いろいろな人がよいと言っていて、でもなにがよいのか分からなかったのは、あまり目立たないけど使いやすさに繋がる、細かい作り込みがされているからかもしれない。
もう少し時間を作って触ってみたいと思う。

JBoss AS

InstallerForJBossToolsのという開発環境インストーラがよいらしいが、残念ながらWindows用なので試していない。
JBoss AS は JavaEE5 にまだ正式対応していなくて、 JavaEE6への対応はまだ未定らしい。
ちょっと寂しい感じだが、個人的には JBoss AS はすきだ。


なんといっても、簡単に始められる。
zipをダウンロードして、jdkのパスが通っていればすぐに動く。手軽だ。
GlassFishは商用APサーバよりで、JBoss ASはTomatよりな気がする。
GlassFishは商用APサーバに慣れているひとには使いやすいと思う。
でも商用APサーバの利用経験がなくて、Tomcatしか使ったことのないひとだと、最初は戸惑うことも多いはず。
それに比べるとJBoss ASはTomcatしか使ったことのないひとでも分かりやすい。
Tomcatベースの商用APサーバや、JavaEE準拠APサーバはいろいろあるが、JBossTomcat的なところが多く残っている気がする。
これはこれで悪くないと思う。
書籍なども何冊か出ているので、取っ付きやすい。
あとはRedhatに買収されたよい影響がでてくるといいな。

その他

Javaパズラーの問題を考えて送ったら、採用された!
定数として配列を宣言しても、定数になるのは配列のサイズだけで、中身は書き換えられちゃう、というようなサンプルを送った。

public class FinalArray{
  private static final int[] ARRAY = {1,2,3,4,5};
  public static void main(String args[]){
    ARRAY[0] = 100;
    for(int num : ARRAY){
      System.out.println(num);
    }
  }
}

これが改良されて、見たことのないExceptionや、全然知らないメソッド満載のすごくマニアックな問題になっていたw
見事に不正解で、もう1問も不正解で、全問不正解だった…。
でも採用されたお陰で、ノベルティグッズをいただいた。


最初は何かと思ったが、靴磨きセットだった!
シューポリッシュはKIWIだし、けっこうしっかりしてる。ブラシも3種類ある。
靴はすきだし、こういった小物もすきなので嬉しい。


それにしてもJavaパズラーを2問とも正解できる日は来るのだろうか…。