2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Jason Mrazのライブに行ってきた

奥さんがよく聴いていて、ライブのチケットが取れたということで行ってきた。 以前同じようにKASABIANのライブに行ったのだが、これは趣味に合わなかった。 Jasonさんはいい感じだった。SHIBUYA-AXでスタンディングだったので、ちょっと疲れたが。 ライブ中…

NetBeansのアイコンをねこび〜んにしてみた

けっこう簡単にできた。 ja:ねこび〜ん からすきな画像をダウンロードする。 Xcode をインストールすると Icon Composer というのが入っている。 /Developer/Applications/Utilities/Icon Composer.app こいつを立ち上げる。 画像のサイズによって、ドロップ…

Swing忘れたorz

久しぶりにSwingを書いてみたら、恐ろしいほど忘れている。 全く書けない。美しいくらい、すっきりと忘れている。 やりたかったのはURLから画像を表示して、その上に図形描画したかっただけなのに…。 どこかでSwingもやり直さないとなぁ。 とりあえずデザイ…

Mac と JDK6 と Netbeans と Profiler

Netbeans Profiler が動かない。 Windowsのときは、それなりにすんなりと動いたんだけどなぁ。 StackTraceっぽいのがでていたが、よくわからない。 また頑張ろう。 こういうことが、結構あるので、VisualVMはいいなぁと思った。 VisualVM自体はJDK6じゃない…

MacでVisualVMを使う

VisualVMはRCのときWindowsで使ってみたけど、Macには入れていなかった。 というわけでいれてみた。 ダウンロード VisualVMのサイトから最新のVisualVM 1.0をダウンロードする。 インストール zipを適当なところに解凍する。 起動失敗 visualvm/bin/visualvm…

Mac の .zshrc を晒してみる!

以前作った Linux の .zshrc だと LS_COLORS あたりでエラーになった。 自分で設定して回避した Mac の .zshrc を晒してみる。 export LANG=ja_JP.UTF-8 HISTFILE=$HOME/.zsh-history HISTSIZE=100000 SAVEHIST=100000 ## 補完機能の強化 autoload -U compin…

Macでzshを使うと.profileが読み込まれない

Macでzshを使っている。 .profileに設定を書いても、なぜか反映されていない。 source .profile sourceすると反映される。 でもターミナルを開いただけでは反映されない。 とりあえず、 .profile をコピーして .zshenv を作ったら、ちゃんと起動時に読み込ま…

今月の2時間で学ぶ Java Hot Topic(7月号)に行ってきた!

今月も Java Hot Topic に行ってきた。 今月の2時間で学ぶ Java Hot Topic(7月号) 資料はこちらで公開されている。 過去セミナー資料(20) : 今月の2時間で学ぶ Java Hot Topic (7月号) テーマはこんな感じ。 Sun のオープンソース暮らしの手帖 - Open ES…

気を紛らわせる / 気を落ち着かせる

「ノルウェイの森」の「渡辺くん」は、女の子の他の男の名前を叫ぶ回数を数えた。 「スプートニクの恋人」の「僕」は、夏の午後の冷蔵庫の中にあるキュウリのことを考えた。読んでいて、エンジニアだったら?、と考えた。 27bitマスクで使えるIPアドレスの数…

Iteratorパターン

「Java言語で学ぶデザインパターン入門」で勉強中。まずは最初にでてくるIteratorパターンだ。 Iteratorはよく使う。最近だと拡張forループを使うから、直接コードを書くことはほとんどないけど。 でもIteratorを作ることはあまりなかった。 サンプルのコー…

買い物

今週は大量に買い物をした。 Doctor Beleeでワイシャツを5枚買った。 初めて半袖のワイシャツを買った。 おやじくさいかなぁと思ったけど、どうせ顔がおやじくさいので気にしないことにした。 でもここのワイシャツは5000円くらいでかわいい柄のものが多いの…

たのしい!

相変わらず、Javaを使っているが、やっぱり楽しい。 重たい腰をあげて、デザインパターンを勉強し始めた。 知らなかったことが山程ある。 まだまだ未熟なぶん、まだまだ成長できるはず!

車輪の再発明

JavaBeansを、型(クラス)からごにょごにょ使いたいなと思って、リフレクションとかBeanInfoを使って作った。 その後 Apache Commonsを総ざらってみる。 - 都元ダイスケ IT-PRESS というエントリを読んで、あぁ beanutils があったではないか、と気付いた。 …

さいきん

さいきん、イベントや勉強会に6回参加した。 さいきん、社内勉強会の発表を3回くらいやった。全部異なるネタで。 さいきん、2週間で5回飲みに行った。 さいきん、月曜から終電近くに帰った。 さいきん、はてな村で遊びすぎた。 さいきん、ちょっと疲れた。 …

最近ブログ書いてないな

ドラクエ風ジェネレーター|まねきねこプロジェクト