車輪の再発明

JavaBeansを、型(クラス)からごにょごにょ使いたいなと思って、リフレクションとかBeanInfoを使って作った。
その後 Apache Commonsを総ざらってみる。 - 都元ダイスケ IT-PRESS というエントリを読んで、あぁ beanutils があったではないか、と気付いた。
プロジェクトには beanutils のJARが含まれている。
beanutils を使ったことはなかったけど、名前は知っていた。
自分で実装することで、とても勉強にはなったけど、視野が狭かったなと反省した。
でも自分で実装しているときはかなり楽しかった。
あとで beanutils のソースも読んでみよう。