2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

EPUB 3 スタンダード・デザインガイド

「EPUB 3 スタンダード・デザインガイド」を読了した。 電子書籍にはあまり興味がなかったんだけど、EPUB3にはなんだか惹かれていた。ま、このあたりのことについてはまた別の機会に書く、かも。250ページくらいで、1/3がEPUB3の概要で、2/3がデザインについ…

本質を掴む

「専門用語や横文字を 覚える/理解する のが難しい。覚えないと意思疎通に支障があるか?」的な文章を読んで、思ったことをつらつらっと。 専門用語に限らず、その用語の本質がうまく掴めていないと、うまく理解できないと思う。 例えば「Facebookが楽しい」…

HTML5とか勉強会のスタッフになりました

HTML5とか勉強会のスタッフになりました。はじめてHTML5とか勉強会に参加したのは、第13回(2010年12月)だった。 HTML5のことはたまにセミナーで聞くけど、ちゃんと調べたことはなかった。なんとなく申し込んでみたら面白くて、それから毎月参加していた。人…

wasbook reading #11

「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践」読書会の第11回。 今回読んだのは以下の範囲。 7章 携帯電話向けWebアプリケーションの脆弱性対策 7.1 携帯電話向けWebアプリケーションの技術的特徴 7.2 携帯ブラウザ…

「Facebookで理解する、いいね!が広がるOGPの仕組み」に行ってきた

「Facebookで理解する、いいね!が広がるOGPの仕組み」に行ってきた。12/14だったので、これもすでに1ヶ月以上前のことだけど。 SwapSkillsFreeEvnet(7): Facebookで理解する、いいね!が広がるOGPの仕組み Facebookをなめていた、こんなにいろいろ知らない…

@IT で 第24回HTML5とか勉強会 について書きました

@IT で 第24回HTML5とか勉強会(2011年12月の勉強会) の記事を書きました。 108もあるぞ! HTML5の要素数(1/1) - @IT 昨日のエントリと同じ回の記事。HTML5のバナーが付いていてうれしい。ちゃんとトップページに載ったところ記念撮影した。 ちょこちょこ…

HTML5とか勉強会 第24回 に行ってきた

HTML5とか勉強会 第24回 に行ってきた。いろいろ、いろいろ、追いついていなくて、これもまた一ヶ月まえのこと。というか明日が第25回だったり。とりあえず、資料とかだけまとめておきたいと思って。 第24回 HTML5とか勉強会 : ATND 発表はこんな感じ。 File…

テクノロジー×クリエイティブ視点でみる、Webの仕事の行方

「テクノロジー×クリエイティブ視点でみる、Webの仕事の行方」に行ってきた。今年はじめてのセミナー。ちょっと感動するくらいよい内容だった。 OPEN-iセミナー「テクノロジー×クリエイティブ視点でみる、Webの仕事の行方」 on Zusaar 参加者は100人以上で、…

wasbook reading #10

「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践」読書会の第10回。 今回読んだのは以下の範囲。 6章 文字コードと セキュリティ 6.1 文字コードとセキュリティの概要 6.2 文字集合 6.3 文字エンコーディング 6.4 文字…

真昼なのに昏い部屋

江國香織の「真昼なのに昏い部屋」を読了した。ですます調で書かれている、ちょっと不思議な作品。 江國さんの作品を、端的に表現することはとても難しい。多くの作品は恋愛小説といっても間違いではないし、そのうちのいくつかの恋愛は不倫だったりもする。…

左岸

江國香織の「左岸」を読了した。長かった。年末から読みはじめて、年明けまで掛かった。これは辻仁成の「右岸」と対になる物語だけど、僕としてはこの「左岸」だけで十分だった。 読んでいて、「神様のボート」を思いだした。お母さんと、女の子の生活が描か…

舟を編む

三浦しをんの「舟を編む」を読了した。読み終えて、日本語が、言葉が、これまで以上に好きになった。 辞書の編集に関わるひとたちの物語で、もちろん辞書の編集についてはほとんどなにも知らずに読んだ。でもこんな一節があると、興味がひかれていく。 「な…

ケイトウの赤、やなぎの緑

今年最初の一冊(?)は、江國香織の「ケイトウの赤、やなぎの緑」だった。 「人生が思うとおりにならないものなのだとしても、人は思うとおりに生きるべきだ、と僕は思っている。」という一節を思い出して、調べてみると「ケイトウの赤、やなぎの緑」の一節で…

2012年は

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 いくつかやりたいことがあって、いくつできるかわからないけど書いておく。 写真を撮る 写真撮りたい。5D MK2買ったし。iphone4sはよく撮れるし。初心に帰って、ぱしゃかしゃたくさん撮り…