EPUB 3 スタンダード・デザインガイド

EPUB 3 スタンダード・デザインガイド」を読了した。
電子書籍にはあまり興味がなかったんだけど、EPUB3にはなんだか惹かれていた。ま、このあたりのことについてはまた別の機会に書く、かも。

250ページくらいで、1/3がEPUB3の概要で、2/3がデザインについての内容。僕はEPUBの概要を手っ取り早く抑えたかった。だから最初の1/3をしっかり読んで、あとは超斜め読み。それでも、とても勉強になった。もちろん全部しっかり読んだほうが勉強になるだろうけど。


EPUB3については、ちょこちょこWebの情報を読んでいたけど、あまり理解できなかった。だからこうやってまとまったものを読めてよかった。EPUB3の概要が書いてある最初の80ページくらいを読めば、とりあえずシンプルなEPUBは作れるようになる。
デザインの部分もけっこう面白く読んだ。僕はデザインの基本をほとんど知らないので、参考になることが多かった。逆引きっぽい感じなので、実際にEPUBを作るときに役立ちそう。というか、この本のメインコンテンツはこのデザインの部分だと思うけど。


個人的にはもう少しJavaScriptに関することも書いてあると嬉しかった。「EPUB 3 スタンダード・開発ガイド」とかが出ると嬉しいw このリーダーで使えるAPIはこれだ!とかが書いてるようなイメージ。
でも、これだけまとまったものを日本語で読めるというのはとても助かる。この本を片手に、ちょっとEPUBを作ってみよう。


EPUB 3 スタンダード・デザインガイド
境 祐司 こもりまさあき 林 拓也 秋田克彦
マイナビ
売り上げランキング: 21824