2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天使の言葉

アジャイルプラクティスの天使の言葉がPDFで公開されているなんて知らなかった! 天使の言葉・A5単ページ版 天使の言葉・B5見開き版 角谷さんのエントリでサポートページを知って、そこに行ったらPDFが公開されてた。 いつか書きたいと思っていながらも、ず…

写真に騙される

両方同じ写真なのだ。 元は上の写真で、それを暗くしてコントラストを上げてトリミングすると下の写真になる。 実物はほとんど上の写真と同じだった。 RAWで撮って編集すると、ほとんど劣化なく編集できるので、こういうことが簡単にできてしまう。 編集につ…

カメラストラップ

先週末くらいに、カメラストラップを買った。 Canonの気合いの入ったストラップは、もともと付いてきたもの。 これはこれで悪くないのだが、気合いが入りすぎている。 というわけで、革のかっこいいストラップを買った。 これなら普段から持ち歩いても、なか…

カメラのメンテナンス用品など

カメラのメンテナンスに必要な道具を買った。 カメラバッグは買うつもりがないので、インナーバッグを買った。 これでどこにでも持っていける。 普段カメラは肩から掛けているが、バッグにしまうこともあるので。 あとはちゃんとしたメンテナンスの仕方を勉…

レンズ選び

Canon EOS Kiss X2 : EF50mm F1.8 II : f/1.8 : 1/30 : ISO 800カメラを選んでいる間に、いろいろなサイトを見た。 前から知っていたダカフェ日記をまとめ読みしたりしていた。 いろいろ調べて、明るい単焦点が欲しいと思った。 でも一眼レフなんて使ったこ…

Canon EOS Kiss X2 : EF50mm F1.8 II : f/2.8 : 1/50 : ISO 500 もちろん僕が作った。 既婚男性Javaプログラマ対象の「世界鰤の照り焼きコンテスト」があれば、入賞くらいはできるかもしれない。 # 最近技術的なこと書いてないなーまあいいかー

Flickrはじめました

ちょっと前からだけど。 http://flickr.com/photos/j7400157 オンラインフォトストレージに、なにを使おうか悩んでいた。 調べてみると、いろいろとあって、いろいろと悩んだ。 Flickr はてなフォトライフ フォト蔵 Picasa Web Album Zorg fotologue Flickr …

秋とビール

Canon EOS Kiss X2 : EF50mm F1.8 II : f/1.8 : 1/1000 : ISO 200 近くの川縁を歩いてみたが、面白いものがあんまりない。 とりあえず白粉花を撮ってみた。 Canon EOS Kiss X2 : EF50mm F1.8 II : f/1.8 : 1/50 : ISO 320 ビールが実物よりも美味しそう。ぐ…

仕事(?)が忙しい

といっても残業が多いというわけではないのだが、なんだか精神的に忙しい。 といっても何かに追いつめられているわけでもない。なんだか忙しい気分なのだ。たまにこういう時期 そして最近は都内郊外に通っていて、いろいろなイベントに行けない。 なんだか秋…

デジタル一眼レフ を買った!

Canon EOS Kiss X2 レンズキット と EF50mm F1.8 II を買った! なぜか突然デジタル一眼レフが欲しくなって、1ヶ月以上悩んでいた。 値段がだいぶ安くなったので、思い切って買ってしまった。ビックカメラで 72700円の13%ポイント + 販促品 という感じ。 最…