天使の言葉

アジャイルラクティスの天使の言葉がPDFで公開されているなんて知らなかった!

角谷さんのエントリでサポートページを知って、そこに行ったらPDFが公開されてた。


いつか書きたいと思っていながらも、ずっと書けていないことがある。勢いだけで、書いてしまう。

  • 受託開発の極意は、SIなどをやっていないIT系の人にも読んでもらいたい
  • アジャイルラクティスは、うちの現場はアジャイルやXPなんてできるはずないと思っているひとに読んでもらいたい

でもこれだと言葉が足りなくて、SIも古くさくて悪いことばかりではないのだけど。
もちろん古くさくて悪いこともあるのだけれど。
この2冊は、タイトルだけ見ると正反対のようだけど、本質的な部分は同じことを書いているのだと思う。
そしてその本質的な部分と僕個人が感じたのは、以下のようなこと。

  • 顧客にとって、自分にとって、よりよりシステムを作るにはどうしたらよいか

僕はほとんど実践できていないので、迷ったとき悪魔の声に惑わされないよう、天使の声を会社の机の近くに貼っておこうと思う。



受託開発の極意
変化はあなたから始まる。
現場から学ぶ実践手法 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)
岡島 幸男
価格:¥ 1,554
出版社:技術評論社