2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し準備のため

サーバを止めたり、更新を止めたり、ネットワークの設定したり。

あぁ

try{ work(); }catch(Exception e){ e.printStackTrace(); System.err.println("疲れた。"); }

アイディアを育てる

アイデアが世の中に出て行く過程で本当に大変なのは、 アイデアを思いついた後です。 1・10・100という言葉が示すように、 アイデアを思い描くことを1とすれば、 アイデアを形にするには10、 それを世の中に受け入れてもらうには100の、 それぞれの間で10倍…

仕事でやりたいことが思いっきりできたら

ところが、グーグルのようにイノベーションの先端にいる会社では、昼間の仕事が十分にチャレンジングでおもしろいため、何も家に帰ってまでハックしようという気にならない、というのだ。自分の成果が世の中に与えるインパクトという点で考えても、グーグル…

ライブラリを作るのって難しい

mixi4jのとっかかりをやっているのだが、難しい。 処理の実装だけなら、特に問題ない。がりごり書いてしまえばいい。 でもライブラリを作ろうと思うと、そうはいかない。 処理の軽さだったり、使いやすさが重要になる。 Web系のシステムなら、ある程度パッケ…