2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイ

ハワイに行きたいけど無理なので伊豆熱川。でもなかなか楽しい。

ごはん

伊勢海老♪

熱川温泉さくらやまパーク

今回の旅行でいちばん面白かったところ。 ずんずん進んで行くと、こんな看板が。 左を見ると、廃屋。わざわざ書かなくても…。 かなりの廃屋。なぜだ? 夏の夜にここで肝試ししたら、かなり怖いだろうなぁ。 そんな山道をがんがん登ると、やっとさくらやまパ…

ホテルカターラ福島屋

なかなか景色がよい。まわりに何もないからだけど。

スーパービュー踊り子号

快適。 やっぱり旅行は電車が好き。 弁当食べて、本読んで、寝た。

Xcodeインストール

mac

僕はこれでも開発者なので、Xcodeをインストールする。 Mac OS X Install Disc 1 を入れて、適当にインストールした。さらっと入った。 gccが使えるようになったらしいので試してみる。 おぉー、ちゃんと使える。ターミナルの環境設定をしてProを選んだら半…

iusethis

mac

iusethisに登録した! http://osx.iusethis.com/feed/j7400157 これはすばらしいサービスだ。

MacからWindowsへリモートデスクトップ

mac

すごく簡単で便利。 http://www.microsoft.com/japan/mac/ から 「Remote Desktop Connection Client for Mac」を選んで、左側の QuickDownloads からダウンロードしてインストールする。 これでリモートデスクトップができるようになる。 Linuxにはrdesktop…

FirefoxとThunderbird

mac

いまひとつMacにおけるソフトウェアのインストール方法がわからないけど、まあできているっぽい。 ダウンロードしたファイルをクリックして、なんか開く。開かれたところにでかいアイコンがある。 Finderでアプリケーションを開いて、でかいアイコンをドラッ…

Macで最初のプログラミング

mac

いろいろ触っていると、JREだけじゃなくJDKも入っている。 Linuxでさえ、JDKは入っていないのに。(gccがあるけど) emacsも入ってた。すごいぞMac。 というわけで、Macで最初のプログラミング。 Mac楽しい!

ことえり使い辛い

mac

ちっちゃい「い」が出せなくて困った。 いつもはliでだしていたけど、xiじゃないとだめみたいだ。

メモリ追加した!

mac

裏返す。 バッテリを外す。 精密ドライバでネジを3つはずす。 メモリを入れ替える。 できた! Macでは shift + command + 4 + Space で好きなウィンドウのキャプチャができるぞ。 4GB認識した! ん、OSXって64bitOSなのか? topを見ると、4GB認識してるっぽ…

4GBメモリが届いた

mac

再インストールしている間にメモリが届いた。 うちのサーバよりも多い4GBだ。うはは。

再インストール中・・・

mac

再インストールなんてする気はなかったのだが・・・。 いろいろ触っていたら、Dockからいろいろ消えて元に戻らない。 Stacksとかどっかいった。 なぜだーと思い、いろいろ調べたがよくわからない。 さらにFinderの場所ってところにあったアプリケーションをドラ…

MacPeopleLite買った

mac

ちょっと触って、わけがわからなかったので、MacPeopleLite買った! 表紙がかわいい。 これで基本操作をマスターだ!MacPeople Lite 2008 春号 (アスキームック)価格:¥ 980販売元:アスキーAmazonの詳細を表示 by 本をさがそう

MacBookが届いた

mac

witch/AppFresh/MacPorts入れた

mac

以下のエントリを参考に、witch/AppFresh/MacPortsをインストールした。 実際に作業してみてわかるけど、丁寧に手順が書かれているので簡単にインストールできた! MacBook 買った後にやったことまとめ - IT戦記 というわけでマカーになりました - 西尾泰和の…

MacBookが届いたらインストールするもの

mac

まだMacBookは届いていない。 でも届いたらインストールするものをまとめてみる。最近Macを購入された方々が、エントリを書いているのでいろいろ調べてみた。 まだMacを使ったことのない僕が、かなり適当にみんながインストールしているものをまとめてみる。…

ゴールデンウィーク

突入。11連休だ! MacBook開発環境構築、サーバ構築するぞ!

MacBook買った!

mac

Apple Storeで数量限定のところにあった、一世代前のMB062J/Bを買った。 Mini DVI-VGA アダプタを買った。 上海問屋でメモリを2GB*2買った。 Apple Storeは8%くらい割引になるので、全部で14万ちょっとだった。 そんなに高くはないと思う。スペックはこんな…

最速でC/C++の基礎を学ぶ方法

ロベールのC++教室で学ぶ codepadで実行する blogに書く これだけ! ブラウザだけで全てが完了する。 プログラミング言語のポイント プログラミング言語を学ぶとき、ポイントとなるのは以下の3点だと思う。 文法/概念 ライブラリ 開発環境 僕がC言語を勉…

情報処理試験のPerlのコード

昨日の情報処理試験(テクニカルエンジニア 情報セキュリティ)でPerlのコードが出てきた。 脆弱性のある部分を修正しなさい、って感じの問題だった。 問題は↓から見れる。 http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2008h20_1/2008h20h_sv_pm2_q…

学び、新しい視点を得る

僕のプログラミングに関する第一言語はJavaだ。 最近になってやっとJavaScriptやCなど、他の言語を勉強し始めた。 その過程でいろいろなことを知って、他の言語を勉強することの意味を感じ始めていた。 その抽象的な感覚がid:naoyaさんのエントリで具体化さ…

読みたい本が手元にある幸せ

会社帰りに本屋に寄った。 好きな本屋と、あまり好きではない本屋がある。今日は好きな本屋に寄った。 僕にとっての、好きな本屋と、あまり好きではない本屋の違いは棚割りだ。 最新の技術書があって、雑誌のバックナンバーがあって、好きな作家の作品が分か…

ポインタを学ぶ

C

ポインタは変数に & を付ける。 http://codepad.org/nS9c496d #include<stdio.h> int main(void){ int n; n=1; printf("%d : %p\n", n, &n); return 0; } 1 : 0xbfad0d9c ポインタ変数は型に*を付けて宣言する。 int* n とかでポインタ変数 n を宣言する。 *n でその</stdio.h>…

C言語を学んでびっくりしたこと

C

Java使いがC言語を学んでびっくりしたことを書いてみる。 codepadを使ってみた。これいいね。 知ったときは、僕が使える言語がほとんどサポートされていなかったので、ふーんと思っただけだった。 こうやってちょっと動作確認するにはとても便利だ。 まずはH…

JavaScriptのイロハを学ぶ

これからこの順番に勉強していくらしい JavaScriptとは、を理解する ↓ 関数はオブジェクトだ、を理解する ↓ 「オブジェクト」を理解する ↓ 関数はコンストラクタだ、を理解する ↓ 変数のスコープを理解する (プロトタイプチェインの話) ↓ call()とapply()を…

voidと()を試してみた

id:rokuroxさんに教えていただいたことを、試してみた。 いろいろ調べてみると、びっくりすることがたくさんあった。 いろいろ実行してみた。こんな時便利なのはFirebugのコンソール。 void(alert("hoge")) ちゃんとAlertがでる。 void(function(){alert("ho…

(笑)ブックマークレットを作った!

ブラウザで文字を選択した状態で、お気に入りにいれた(笑)ブックマークレットをクリックすると、選択した文字の最後に(笑)が付く! これだけ!動作確認はこちらでも。 (笑)ブックマークレットのすばらしい効用 ネガティブな内容でもちょっと楽しくなる…

みんなもSC440買うべきだったねー

自作PCが好きでミドルタワーケースがOKな人は、一度、激安サーバー機を買ってみるといい。今まで何て無駄な投資をしてきたんだと嘆くはず。 <中略> だまされたと思って2万円出してみる価値はあると思う。ぜひ。 自作PCが好きな人は一度激安サーバー機を買…