みんなもSC440買うべきだったねー

自作PCが好きでミドルタワーケースがOKな人は、一度、激安サーバー機を買ってみるといい。今まで何て無駄な投資をしてきたんだと嘆くはず。
<中略>
だまされたと思って2万円出してみる価値はあると思う。ぜひ。

自作PCが好きな人は一度激安サーバー機を買ってみよう - akiyan.com 管理人メモ

自宅にサーバなんていらない、でもやっぱり自作PCは結構好き、でも最近はBTOかなぁ、というひとはSC440をPCとして使えばいいと思う。
何と言っても安い。僕は2万円で買ったけど、普通に買うとこんな感じだと思う。

パーツ 値段
ケース 5000円
電源 5000円
CPU(PenD 2GHz) 8000円
Mem(1GB) 3000円
MB 10000円

結構安く見積もっても3万円は超えてしまう。
だったらSC440のほうがいい。
SC440の良いところはこんな感じ。

  • 静か
  • ケースの作りが良くて、ネジを使うことが少ない→これはかなりすばらしいと思う。そのうち写真で・・・。
  • 見た目がかっこいい(僕にとっては)

悪いところはこんな感じ。

  • ミドルタワー(僕は気にしないけど)
  • サウンドがない(僕は気にしないけど)
  • PCI-ExpressX4なので、普通のビデオボードが刺さらない(僕は気にしないけど)
  • メモリがECCじゃないとだめ(ECCのメモリも安くなったので気にしないけど)

というわけで、僕にぴったりだった。
最近いろいろやってて、あまり触れていないけど、もうちょっとしたらいろいろ試してみたい。