2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GitHub創設者が語る"立ち上げから利用者300万人までの軌跡" に行ってきた。

GitHub創設者が語る"立ち上げから利用者300万人までの軌跡" に行ってきた。 GitHub創設者が語る"立ち上げから利用者300万人までの軌跡" | PeaTiX togetterはこちら。 GitHub創設者が語る"立ち上げから利用者300万人までの軌跡" - Togetter 印象に残ったこと…

HTML5とか勉強会 / html5j.org のスタッフになって1年が経ちました

HTML5とか勉強会 / html5j.org のスタッフになって1年が経ちました。 あっという間だった。スタッフになったときに書いた文章はこれ。懐かしい。 HTML5とか勉強会のスタッフになりました - techlog 振り返り。 1月はスタッフになった。 2月はiBooks Authorに…

Node.jsでWebSocketのサンプルを動作させるまで

Node.jsの環境構築から、WebSocketのサンプルを動作させるまでを書く。ちょっとはまったりしたので、そういうところも含めて書いておく。書いておかないと、自分がまたはまりそうなので。 インストールしたのは以下のバージョン。 nodebrew 0.6.2 node.js v0…

東京Ruby会議10 #tkrk10 #p4d

東京Ruby会議10に行ってきた。Rubyのイベントや勉強会は初めて参加した。 初日の午後は「Rubyistのためのデザイン講座」にずっと参加していたので、Rubyっぽい話は午前中だけ聞いた。 2日目は眠くて起きれなくて、基調講演は聞かずに11時頃行った。雪で14時…

リーダブルコード

「リーダブルコード」を読了した。いい本だった。こんなにいい本はひさしぶりかも。薄くて、訳がわかりやすく、さらっと読める。でも大切なことがぎゅーっと詰まってる。 リーダブルコードはリーダブルブックだった。 よいコードを書きましょうって書いてあ…

阪急電車

有川浩の「阪急電車」を読了した。大阪に行く時に、合わせて読んだ。 読みやすい文体だけど薄っぺらいわけじゃなく、しっかりした物語があって読み始めると、すっと引き込まれてしまった。いい作品だった。バランスがいい。阪急電車というタイトルの通り、阪…

大いなる眠り

レイモンド・チャンドラーの「大いなる眠り」(村上春樹訳)を読了した。登場人物が多く、話も入り組んでいるので読み辛い。ところどころでは内容がよくわからない。でもやっぱり魅力的で面白い。 素敵な文章は随所にあるけど、この一節が気に入った。マーロウ…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 大したことは書いていないんだけど、元旦に毎年なにか書いてる。まあ、元旦に限らず、いつも大したことは書いてないんだけど。 これまでやってきたことが繋がってきて、最近はいい流れに…