あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
大したことは書いていないんだけど、元旦に毎年なにか書いてる。まあ、元旦に限らず、いつも大したことは書いてないんだけど。


これまでやってきたことが繋がってきて、最近はいい流れにいると思う。身に降りかかるものごとはいいことばかりではないけど、悪いことがあっても乗り越えていけそう。いろいろ助けてもらいながら。
今年はこれまで以上に流れに身を任せつつ、できることがあれば積極的に関わっていきたい。


ただ、いくつか補正したいところはある。本を読んだり勉強会に行ったら必ずblogを書いていたけど、最近はできていなかった。アウトプットを続けて、いまに至ったので、アウトプットを続けないといろいろ淀んでしまいそう。
書いてるコードの量は増えてるし、記事を書いたり、外で話したりもしているけど、それを言い訳にしないように気を付ける。


去年よりも、やりたいことと、やらなきゃいけないことが近くなった気がする。だからこそ新しいことに取り組まなくていけないと、漠然と思ってる。とはいえ、自分の興味や好きなものは図らずもそれなりに分散しているので、そのまま面白そうなことに取り組んでいけばいいのかもしれない。


自分に対しても他人に対しても「大切にしているものは、何ですか?」を考えていきたい。相手が何を大切にしているかを意識していたい。相変わらず長期的な展望はあまりないし、よい瞬間を積み重ねていきたい。
2012年よりもドラスティックな変化はないと思うけど、それでも小さな変化は続けていかないと。


慢心せず、感謝の気持ちを忘れず、あいさつとありがとうとごめんなさいがちゃんと言えれば、たいていのことはなんとかなる。たぶん。
自分にとっても、周りの人にとっても、いい一年になるように努めたい。