MacBookが届いたらインストールするもの

まだMacBookは届いていない。
でも届いたらインストールするものをまとめてみる。

最近Macを購入された方々が、エントリを書いているのでいろいろ調べてみた。
まだMacを使ったことのない僕が、かなり適当にみんながインストールしているものをまとめてみる。
# それはインストールするものじゃなくて、設定するものだよーとかがあるかもしれないが・・・。
# どれがシェアウェアか良く分からない。

みんながインストールしているもの。

ソフトウェア 人数(かなり適当にカウントした)
FireFox 15
MacPorts 15
QuickSilver 12
Carbon Emacs 9
Xcode 9
adium 6
Growl 6
SafariStand 6
Flip4Mac 5
KeyRemap4MacBook 5
The Unarchiver 5
dolipo 4
NeoOffice 4
Perian 4
Skype 4
StartupSoundprefPane 4
Terminal 4
AppCleaner 3
AquaSKK 3
ClamXav 3
CotEditor 3
iTerm 3
LimeChat 3
Onyx 3
sshfs 3
Thunderbird 3
Transmit 3
Witch 3
Adobe Photoshop CS2 2
AppZapper 2
Atok 2
Cyberduck 2
ecto 2
Google Notifier 2
GreaseKit 2
InputSwitcher 2
iStat menus 2
iusethis 2
macfuse 2
MacUIM 2
Microsoft Messenger for Mac 6 2
Screen 2
SIMBL 2
StuffIt Expander 2
Twitterrific 2
Vim 2
VLC 2
VMware Fusion 2
zsh 2
Adobe Illustrator CS2 1
AppFresh 1
AppTrap 1
bash_completion 1
BathyScaphe 1
Camino 1
CamTwist 1
CheetahWatch 1
Chemr 1
Chicken of the VNC 1
clisp 1
coconutBattery 1
Colloquy: IRC & SILC Client 1
CronniX 1
Dictionary 1
Disco (Shareware) 1
Disk Inventory X 1
dvipdfmx 1
eclipse 1
EIJIRO Viewer 1
Ghostscript-fonts-hiragino 1
GimmeSomeTune 1
Gmail+Growl Utility 1
gnupg 1
GSL 1
HandBrake 1
iFreeMem 1
ImageMagick 1
iStat Pro 1
iWork08 1
Jedit X 1
Jing 1
KeePassX 1
Keychain Access 1
LaTeX-mk 1
Logic 1
lv 1
lynx 1
MagiCal 1
MailPlane 1
MainMenu 1
MenuMeter 1
Microsoft Office X 1
mixi station 1
MixiDock - drikin.com 1
mono 1
Monolingual 1
MPEG Streamclip 1
MPlayer OSX 1
mysql5 1
ncftp 1
NKF 1
Octave.app for Mac 1
Open Firmware Password 1
opencv 1
Plagger 1
postgres81 1
pTeX 1
QuickLook Plugin 1
Release Memory2 1
sbcl 1
Secrets 1
Sopht Square - CleanArchiver 1
Spirited Away 1
svk 1
svnX 1
Synergy 1
TeXShop 1
Thousand 1
tree 1
TwitterPod 1
VineServer 1
WACOM Tablet Driver 1
wget 1
WorseTV 1
WriteRoom 1
Xbench 1
Toast Titanium 1

使ったことのない僕には、正直なにがなんだかわからん。
というわけで、この中から僕がインストールしようと思っているものはこんな感じ。
入れたものは i use this で管理しよう。

そのうち入れたい。デフォルトMacも楽しみたいので。

入れたかったけど我慢する。


再インストールしている人が結構いたけど、僕は開発にいらないソフトもちょっと使ってみたいので、そのまま使うつもり。

よくわからないこと
top や vmstat や sar は最初から入っているのかな。
テキストブラウザは入っているのかな。
cronとかいるのかな。
PerlとかRubyは入っているのかな。
ApacheTomcatはどうすれば?

まとめ

こうやってMacBookが来るを楽しみに待つのはなかなかよい。
なんだか付き合いはじめの女の子と、デートでどこに行こうか考えるような楽しさがある。

参考URL

i use this が公開されてる。i use this はいい感じだ。

Terminal.app
MacPortsをホームディレクトリにインストールする
ディスプレイを閉じた状態でノート型Macを使う
「ダウンロード」「ライブラリ」を「Downloads」「Library」にする
fcdとopen .
pbcopy/pbpasteでUTF-8を使う
screencaptureコマンド
Multicast DNS & DNS-SD
Mac固有のコマンドを調べる

いろんなTipsが載っている。MacBookが届いたら頑張って設定する。

設定についての説明が参考になる。

Macのいいところ、不便なところが簡潔に書いてある。

再インストールの手順や、BootCampについて書いてある。

すばらしいデュアルディスプレイ環境。

MyMindは僕も入れてみたい。MindMapはちょくちょく使うので。

いろいろ入れて、集中できなくなったら試してみる。

手順が細かく載っていて分かり易い。
届いたら参考にしながらセットアップする。

こちらも手順が細かく載っていて分かり易い。

同じMacを買った。

Macエントリのトラックバックがたくさん集まってる。
ここからいろいろな情報を探した。

一般的なソフトと、エンジニア向けソフトが分かれていて分かり易い。

セキュリティについていろいろ載ってる。
Macのエントリはたくさんあるけど、セキュリティについてはあまり書かれていないので参考になる。

MacUIMを入れている人がそこそこいたけど、ことえりってそんなにひどいのかな・・・。

ソフトウェアについてのコメントがわかりやすい。

このエントリ以外にも、Macのエントリが多い。

SpacesやEmacsの設定も載っていて参考になる。
Macを買うときに気をつけるべき 5 つのこと」はいいことが書いてある。

AppCleanerやMacPortsのエントリもある。これも作業する時には参考になる。

エンジニア系のツール以外が載っている。僕が使うことは少ないかもしれないけど、こういうまとめは少ないのでよいと思う。

Firefoxプラグインがいろいろ載ってる。使ったことのないものもいくつかあるので試してみたい。

Firefox 3 とか Safari とか、ブラウザ関係のことがいろいろ載ってる。

動画関係はあまり使わないと思うけど、いろいろ載っていていい感じ。

たくさんのソフトウェアが載ってる。僕にはよくわからないものもちらほら。

OS Xことはじめ。あとでちゃんと読む。

2chまとめ。

参考になる人力検索

関連エントリ