レンズ選び

IMG_0777
Canon EOS Kiss X2 : EF50mm F1.8 II : f/1.8 : 1/30 : ISO 800

カメラを選んでいる間に、いろいろなサイトを見た。
前から知っていたダカフェ日記をまとめ読みしたりしていた。
いろいろ調べて、明るい単焦点が欲しいと思った。
でも一眼レフなんて使ったことがなかったので、ほんとうにこんな写真が撮れるのかなぁと思っていた。


そんなときに知ったのが以下のサイト。レンズで写真を検索できる。

これを見ているのが楽しかった。
気になるレンズがあれば、作例を見て、また悩んだ。
ここで EF50mm F1.8 II の写真をいろいろと見た。
もっと高い単焦点レンズの写真もたくさん見た。
でも違いがさっぱりわからず、超低価格な EF50mm F1.8II を買ったw
いまはほとんどF1.8の開放でしか撮っていないけど、もうすこし絞ったシャープな写真も撮っていきたいな。


こういうちょっとニッチな検索って、目的が合えばすごく便利だ。