「Facebookで理解する、いいね!が広がるOGPの仕組み」に行ってきた

Facebookで理解する、いいね!が広がるOGPの仕組み」に行ってきた。12/14だったので、これもすでに1ヶ月以上前のことだけど。

Facebookをなめていた、こんなにいろいろ知らないことがあるとは。

Facebookで理解する、いいね!が広がるOGPの仕組み

  • 2011年のトレンド
    • ソーシャル
    • モバイル
  • ソーシャルボタン
    • 大手のサイトでもついてきた
    • どうせボタンをつけるならOGPをちゃんと設定して見せたいよね
  • 最近のSEO
    • 質のよいリンクを貼る
    • 質のよいコンテンツ?
    • 大多数に質のよいコンテンツを提供することが大事
  • ソーシャルでのアピールは拡散性が高い
    • 友達の友達の友達の…
    • 口コミ
  • これからのアクセスアップ、SEO
    • ソーシャルボタンを乗せる
  • ソーシャルプラグインの活用
    • Like Button
    • Send Button
    • Subscribe Button
    • Comments
    • Active Feed
    • Recommendations
    • Like Box
    • Login Button
    • Registration
    • Faceplip
    • Live Stream
  • OGP(Open Graph Protocol)
    • OGPを設定すると
      • Likeされたときに適切な概要文が表示される
      • Likeされたときに適切な画像が表示される
  • エッジランク
    • Facebook内の重み付けされた親密度
    • ハイライトへの出現頻度などに関係する
    • シェアのほうがランクが高い
    • 手間がかかる分、ランクが高い
  • OGP設定すると、投稿された際の表示がコントロールできる
  • 多くの人に情報が伝わるようになる
  • まとめ
    • ソーシャルメディア対応はいろいろある
    • 適切な対策で、サイトの露出を最大限に高めることができる

まとめ

Facebookプラグインは、どれも見たことはあるものだった。でもそれぞれの違いや、設置方法を意識したことはなかった。それぞれに特徴があるので、どれを使うかちゃんと考えないといけない。
それにしてもFacebookすごい。まずはOGPの設定をちゃんとやるところからはじめないと。

あとSwapSkillsのフリーイベントは質が高くていい。Responsive Web Designのやつもよかったし、また機会があれば参加したい。