NetBeansのアイコンをねこび〜んにしてみた

けっこう簡単にできた。

ja:ねこび〜ん からすきな画像をダウンロードする。
Xcode をインストールすると Icon Composer というのが入っている。

/Developer/Applications/Utilities/Icon Composer.app

こいつを立ち上げる。

画像のサイズによって、ドロップする場所を決める。
ダウンロードした ねこび〜ん は200pxくらいなので、256の枠にドロップする。

なんか聞かれる。小さいアイコンも作る?ってことだと思うので、いちばん下を選択する。

こんな感じになる。いい感じだ。
netbeans.icnsという名前で保存する。これでアイコン作成は完了だ。簡単だ。


次にNetBeansのアイコンを変える。
NetBeansがインストールされたディレクトリをFinderで開く。

右クリックして「パッケージの内容を表示」する。

Contens/Resources/netbeans.icnsがある。

このデフォルトのアイコンをゴミ箱に入れる。認証が求められるのでパスワードを入れる。
作ったアイコンをこのディレクトリに入れる。認証が求められるのでパスワードを入れる。

できあがり。
あとはDockにいれたり、デスクトップに置いたりすればいい。


ねこび〜ん かわいいよ!