休日における100%休日的過ごし方

突然思いたつ。本棚を片付けようと。

とりあえず本棚から文庫本を全て出してみた。カラフルだ。


頑張って詰めてみた。圧倒的に無理がある。なんか板曲がってるし。


友達が本の数を数えていたので、ついでに数えてみた。

作者 冊数
村上春樹 38
江國香織 24
恩田陸 24
石田衣良 18
よしもとばなな 17
山田詠美 12
辻仁成 9
三島由紀夫 7
大崎善生 6
伊坂幸太郎 5
綿谷りさとか島本理生とか 4
新書系 14
その他 50
合計 228

思ったよりは少ない。でもこれに単行本や技術書を加えると、確実に300冊は超える。でもまぁそんなもんか、という感じ。
家が狭いので、あまり大量に本が買えない。金銭的問題のほうが切実かもしれない。
家を買うときは、備え付けの本棚を作りたいと思っている。図書館にあるラック5つ分くらいは欲しい。


ご飯をつくって、服の整理をして、コンロを磨いて、洗い物をして、お風呂に入って、やっと至福のとき来たる。
スーパーに行ったら、こんなの売ってた。もちろん買った。


これでうちのギネスグラスは5つ目だ。
ギネスとエビスのハーフ&ハーフが作れるらしい。


準備した。
最初にエビスを GUINESS のロゴのちょっと下まで泡立てないように入れる。
次に丸いパーツをグラスの上に置いて、ギネスを注いでいく。
普通のスプーンでもできるらしい。


できた!!ちゃんと2層になってる。
ギネス & エビス プースカフェ スタイルだ!


飲んじゃった。美味しかった!

でもぶっちゃけると、ギネスはギネス、エビスはエビスで飲む方が好きだwww


この飲み物の最大の弱点は、一気にビールを2本飲んでしまうことだな。


そんな休日だった。