いろんな言語

Java以外の言語は全てつまみ食いで、ほとんど体得できていないけど、たまに良いこともある。
Perl
→いろんな書き方出来すぎて、何がいいのか分からないレベル。とりあえずuse strictとuse warningsはつけないといけない。らしい。
Ruby
→System.out.println()の書き方がいろいろあって、なんだかわからない。
Erlang
→比較的熱心に学んだ。初めて使ったの関数型言語。大学のオセロで使ったMinMax以来始めて再帰を書いた。for文がないのにはびっくりした。
JavaScript
→Thread.sleep()がない!スレッドの考え方が難しいというかない?まだまだわからないことだらけ。でもさくさく試せて楽しい。


これらの言語を比較すると、Javaといちばん近いと感じたのはJavaScriptだった。というわけで、しばらくは勉強が続くといいなぁ。
そしてJavaScriptからPerlを学ぶとか。JavaからRubyへのほうが時代の流れかも。
# Javaはやめないと思うけど。


コーディングしないくせに、こんなエントリを書いてしまった・・・。