まだはてぶは使えるけど

はてぶやスラッシュドットなど業務上有用と思われるサイトでさえ2-3割の企業は禁止していると調査結果に出ている。


第18回 あなたの会社は仕事中にはてぶを使えますか?──IT鎖国する大企業 - WIRED VISION

多少のフィルタリングは仕方ないと思うけど、はてぶやスラドをフィルタリングされたらさすがに困る。
これらよりもすばらしいものを会社が提供してくれるのならいいかもしれないが、そんなことが起きるわけがない。

恐らく多くの社員が企画書を書くときに社内のイントラネット上の検索エンジンよりもグーグルを利用していることだろう。日本の現在の行き過ぎたコンプライアンスにそろそろ歯止めをかけていかなければ、ITによる競争力をさらに弱める方向に進むことになるだろう。


第18回 あなたの会社は仕事中にはてぶを使えますか?──IT鎖国する大企業 - WIRED VISION

きっと上記の通りなので、エンジニア的自衛策を採る。
はてぶやスラドがフィルタリングされるようであれば、さくっとSSLなリバースプロキシを立ててしまおう。