今月の2時間で学ぶ Java Hot Topic(5月号)に行ってきた!

Sunの用賀本社はなんだかかっこいいところだった。
会場は27階だったので、夜景がとてもきれいだった。


内容としてはJavaOne2008のレポートだった。
きっと資料が公開されると思うので詳細は割愛する。
というわけで、役にたたない感想をつらつらと。


Sunの人は私服で、ジーンズのひともけっこういた。スーツな自分はうらやましい。
プレゼンする人が、楽しそうにしているのが印象的だった。
これは服装によるイメージもあるかもしれないが。やっぱり発表者がきっちりした格好だと、こっちもなんだか緊張してしまいそうだし。
細かいアクシデントはあったけど、上手に話を続けていたので、あまり気にならなかった。
プレゼンにはStarSuiteが使われていた。はじめて見たけど、いい感じに動いていた。
岡崎さんのblogは読んでいて、勝手にけっこう年上の方かなと思っていたけど、若い方でちょっとびっくりした。
調べてみると僕の3歳上くらいだった。すごいなぁ。


Java パズラーズというJavaプログラムのクイズ(コードが表示されて、実行結果を当てる)では見事に2問中2問不正解で、惨敗した。
JavaHotTopicに来るひとたちは、明らかに普通の人よりJavaアンテナが高いはず。会場には50人くらいいた気がするけど、2問とも正解した人はたった2人だった。けっこう難しいのだ。


レポートの主なのテーマとしては、JavaFXGlassFishだった。

JavaFXのサンプルは確かにすごいのだが、どうしても流行ると思えない。
JavaFX / Silverlight / ActionScript のうち、好きなの勉強していいよって言われたら、ActionScriptを選ぶ。
JavaFX / Silverlight のうち、好きなの勉強していいよって言われたら、Silverlightを選ぶ。
JavaFXの技術はすごいと思う。ブラウザで表示したアプレットを、デスクトップにドラッグアンドドロップすればウィジェットのように使えるらしい。
でも一体何に使えばいいんだろう?

GlassFishも同じような感じがした。
いろいろなプロダクトを組み合わせることができる。自分で選べる。
ダイナミックにデプロイできたり、管理コンソールを再起動なしでインストールすることができる。
でも一体何に使えばいいんだろう?

JavaFXGlassFishも、すごいと思うのだが、まだ使いたいという気持ちにはなれなかった。
JavaSE7やJavaEE6については、けっこう面白そうなので、もうちょっと詳しく知りたいと思った。


ちょっと後ろ向きな感じの文章になってしまったが、Java Hot Topic自体はとても楽しかった。
想像していたよりも気楽な感じ。次回も予定を調整して参加したい。


<追記>
以下で資料が公開された。
http://blogs.sun.com/javaev/