JavaOne 2011 報告会 に行ってきた


これに行ってきた。実ははじめてOracleのオフィスに入った。Sunのオフィスには何度も行っていたけど、Oracleになってからはなかなかタイミングが合わなくて。

オフレコ話ばかりで書けることがありません、といったことは全然なく、特にオフレコな話も無かったような気がする。
ただ会場に入った時点でビールや酎ハイの缶(それも全部500ml缶)が置かれ、セッションが始まる前にピザがテーブルに到着した。
こんなにメモを取らなかった勉強会は久しぶり。MacBook Air持っていった意味はほとんどなかった。というわけで、togetterでどうぞ。楽しかったことだけは覚えてる。

いちおう、感想。

日本で二番目に「細かい」JavaOne報告 谷本 心 [twitter:@cero_t]

TreeSetのところまでは覚えています。

Groovyの使いどころ 〜7つの導入パターン(2011年度版​)〜 中野 靖治 [twitter:@nobeans]

便利そうだけど使ったことがなくて、セッションを聞いてみるとやっぱり便利そう。

JDK7 Quiz… 木村 英一 [twitter:@kimuchi583]

勘が冴えて2問正解した。

はじめてのJavaOne 上田 悠介

やっぱり一度は本場のJavaOneに行ってみたい。50万は掛けれないけど。

写真で振り返るJavaOne 櫻庭 祐一 [twitter:@skrb]

ここ数年は櫻庭さんの写真でJavaOneを楽しんでいる。FacebookのJavaOneのグループ(?)でも流れていたので。

まとめ


普通の勉強会とはちょっとちがってJavaOneの報告だし、ビール飲みながら話を聞いて、同じ席のひとと話をしたりするは楽しかった。エンジニア同士の交流にもなっていいと思う、たまにはこういうのも。
来年は日本でJavaOneが開催される。もちろん本場よりも規模は小さいけど、それでも楽しみ。