GoogleSitesがすごい!

自分専用のclosedなWikiとかが欲しいと思っていた。
はてなグループを使おうと思ったら、非公開設定は有料オプションで凹んだ。
自分で立ててもいいのだが、なんかそんなサービスがあるだろうと思って探していた。
そんなところで、以下の記事を見つけた。

目次はこっち。

そういえばGoogleSitesってどっかで見たなぁと思って、とりあえず作ってみた。
closedな設定もできたので、これで便利だったらぴったりだなと思って使ってみた。


すげーよ、これ。
英語だけど、直感的に使えるので特に問題ない。日本語もちゃんと表示される。
便利だなと感じたのが、ページの種類などがテンプレートで容易されていて、簡単に作れる。
画像を置くのに便利そうなテンプレート、ファイルアップロードできるテンプレート、ToDoっぽいものが簡単に作れるテンプレート、GoogleガジェットやYouTubeが貼れるテンプレートなど。
そしていちばん気に入ったのは、WYSIWYG編集とHTML編集がボタン一つで切り替わって、さくさく書けるところだ。
WYSIWYGで編集して、細かい部分でタグを使いたければ、ボタン一つでHTMLが表示されて、それを編集できる。

これいいよー。便利だよー。
Googleのサービスと親和性が高い(例えばGoogleカレンダーやGoogleDocsなどを埋め込める)ので、ちょっとしたグループウェアなんかはすぐに作れると思う。
多分メールベースならGoogleGroupsのほうが便利だろうけど、Wikiっぽい使い方をするならGoogleSitesが便利だと思う。