フレームワーク選定

何か作りたいという気持ちが高まってきた。いい感じ。
そこで、次はどのフレームワークを使おうか迷う。
仕事ではないので自分の好きなものを選べるし、手段が目的になっても全く問題ない。
ざっくりとした要件はこんな感じ。

  • CoolなURIが表現できるもの
  • 比較的流行っているもの(ミーハーなだけ)
  • O/Rマッパーを使うことも考慮

悩む。候補になるフレームワーク群はこんな感じ。

O/Rマッパーとしては、S2Dao/S2JDBCを使いたい。
S2Dao使ったことがあるって、とても便利だったから。
そうなると、TopHatenarの組み合わせ(Cubby/Mayaa/S2JDBC)がいちばん理想的な感じだけど、やっぱりWicketも使ってみたい。
S2Wicketはちょっとバージョンが古そうだし、今後更新されるかちょっと不安なので避けたい。
Wicket使って、必要なところだけSingletonS2ContainerFactoryでDIさせてもいいけど、なんだかすごくかっこ悪い。
依存性注入するために依存するなんて…。
こうやって書いていると、やっぱりDI/AOPは使いたい。
Seasarを使ったことがあるので、いまからSpring/Hibernateを勉強する気にはなれない。
Servlet +S2Container S2JDBCとかがあれば、けっこう便利かもしれないなぁ。
TeedaSAStrutsも、軽いものを作るにはちょっとオーバースペックな感じがする。


でもWicketも使ってみたい。Restletも気になる。
とりあえず、DBの必要ないアプリケーションをWicketで作ってみよう。
すごく気に入ったらそのまま続ければいいし。
ぴんとこなかったら、S2ファミリーで頑張ればいいし。
両方勉強してみれば、けっこう面白そう。
フレームワークがたくさんあると困ってしまうこともあるけど、こうやって使ってみたいものがたくさんあるというのは幸せだ。
あとは使ったことのないMaven2やHudsonも試してみたい。
なんだか楽しくなってきた。