『iPhoneアプリと500円でフォトブック印刷「TOLOT」、皇居から2番目に近い印刷所ブロガーイベント #tolot0810 』に行ってきた

行ってきた。勉強会はよく行くんだけど、ブロガーイベントははじめてだった。

目の前で自分の撮った写真たちが、印刷されて、コーティングされて、糊付けされて、製本されていくのを見れて、とても楽しかった。その場で2冊分印刷してもらって、1冊はお持ち帰り、1冊は郵送だった。帰りに印刷できるクーポンを頂いてしまった。おうちでのんびり写真を選んで注文したい。


togetterはこちら。

参加したほかの方々のエントリはこちら。

こっちにだいたいまとまっていくのかも。

注文の流れ

  • アプリを入れる。
  • 写真を選ぶ。
    • 最大62枚
    • 選んだ順番に表示される。あとで変更できるけど、なるべく順番を意識して操作したほうがよさそう。
    • 写真を入れないページを作って、文字を入れることもできる。
    • キャンセルボタンから途中の保存ができる。
  • 表紙を選んで、タイトルを入力、奥付を入力
  • データを送信!
  • その間に注文情報(住所など)を入力
  • おうちに届くのを待つ。

ほかの方のエントリのほうが、注文方法を詳しく書いているので、そっちを見たほうがいいと思う。
iPhoneアプリは使い方がわかりにくいところが多少あった。
iPhoneに写真が1500枚以上入っているとけっこう待たされる。僕は10000枚くらいiPadに入れていたら、アプリが途中で落ちてしまった。写真を色々削除して、1700枚くらいにしたら問題なく動作した。
このあたりは今後のバージョンアップに期待したい。また操作感など、いろいろ要望を伝えさせていただいた。
起動してからいろいろ悩みながら写真を選んで登録完了まで、30分くらいだった。
僕だけiPadで操作していたけど、画面が大きくてよかった。iPhoneでサムネイル表示された画像を選ぶのはちょっと大変そう。

マシーン!

IMG_6515
IMG_6511
IMG_6555
IMG_6557
IMG_6565
IMG_6594
IMG_6599
IMG_6612
IMG_6614
これ、3トンだって。下に鉄板が引いてあった。値段も、すごかった。
水冷でフロアの天井を水の流れるパイプが通っていた。制御はHPのサーバで行う。パーツはユニットごとに交換可能で、故障したり、新しいパーツが出たら、交換すればいいとのこと。


IMG_6568
IMG_6573
IMG_6574
IMG_6580
印刷されたものがここを通ると二つ折りになってくる。


IMG_6584
IMG_6586
IMG_6587
ここでコーティングされる。


IMG_6590
IMG_6618
裁断してもらって、できあがり。背表紙にもタイトルがはいってる!

まとめ

出来上がりをみると、とても送料込みで500円とは思えない。選べるオプションは少ないけれども、それでもこの値段であれば全然構わないと思った。細かいところまで工夫されていて驚いた。
教えてもらったことや、使ってみて、こんなことを思ったよ、という箇条書き。

  • 62枚
    • 日記みたいに使える。31日で片面を開ける。もちろん2ヶ月分としてもよい。
    • 365プロジェクトにいいかも
    • 子供の毎日の写真とか
  • 500円
    • 普通のプリントより安い
    • 62枚入れれば、一枚あたり8円くらい
    • サイズはA6(Lサイズよりちょっと大きいくらい)
  • ボールペンで字がかける
    • 日記を手書きで
    • 料理写真にレシピを書きこむ
  • カタログ/メニュー
    • 商品などのカタログやメニューに。手書きもできるし。
  • 見開き
    • 自分で2枚の写真を組み合わせればOK
  • テーマごとの本
    • 旅行とか
    • 桜とか紅葉とか
    • プリントするよりやすい
  • 背表紙
    • タイトルが入るので並べていてもすぐわかる
  • 写真
    • 一眼で撮ったもののほうがきれい
    • でもinstagramの写真もきれいに印刷されていた

普段はほとんどプリントしないので、印刷された自分の写真を見れて楽しかった。500円だと気軽に試せるので、いろいろなことに使えると思う。今回はほかのひとの作ったものを見せてもらえたので、それもすごく参考になった。
子供写真集、instagram book、ヘアメイクのカタログ、ポートレート集などなど。自分で思いつかないな、と思う構成があって面白かった。

とれるカメラバッグ

IMG_6604
おまけ。
いしたにさんの「とれるカメラバッグ」の実物を見せていただいた。これ、すごく気になっていて、でもバッグは実際に見て触ってからじゃないと買う気になれなくて、せっかくの機会なので中をのぞかせてもらったり、担がせてもらった。ちなみに写真写っているのは iPad 1。シール張りすぎて原型をとどめていないけど。
いろいろ触らせてもらって、これは大きいカメラ、荷物が多いときに真価を発揮する気がした。小さい一眼で、レンズも1本くらいだとありがたみが少ない。
5D/7Dくらいで、単焦点2本と、ズーム1本、あとiPadも、というときに便利そう。整理しやすくて、取り出しやすい構造になっていた。体にフィットするので、重さも感じにくい。
うーん、ほしい。検討しよう。

まとめ2

はじめてのブロガーイベントでちょっと緊張していたけど、いろいろなかたと知り合いになれてよかった。写真関連なので、カメラの話でいろいろ盛り上がることもできたし。
こんな楽しい場に招待してくださった いしたにさん ([twitter:@masakiishitani]) と、詳しく説明してくださった TOLOTのみなさんに感謝。ありがとうございました。