MIT メディアラボ 石井裕教授の話を聞いてきた / JAPAN INNOVATION LEADERS SUMMIT に行ってきた
JAPAN INNOVATION LEADERS SUMMIT というイベントに参加した。
MIT メディアラボ 石井裕教授の話を聞きたかったので応募して、抽選にあたって参加することができた。
石井教授のいろいろなアカウントはこちら。
- [twitter:@ishii_mit]
- [twitter:@hiroshi_ishii]
- Hiroshi ISHII - Google Profile
それぞれのセッションは興味深いものだったし、Hack for Japan の方々の話を聞いて考えることがたくさんあった。それでも石井教授のセッションは別格だった。まるでライブに行ったみたいだった。文字では表現できなくて、映像でも伝えきれなくて、やっぱりその場にないと伝わらないようなもの。
いちおう、セッション中のtweetのまとめはこちら。
Hack for Japan の発表をされた及川さんのエントリはこちら。とてもよい内容だった。h4jを知ってる方も、知らない方も、ぜひ読んでいただきたいと思った。
今回のセッションは、ニコニコ動画で録画されているけど、タイムシフト視聴はプレミアム会員じゃないと見れない。ちょっと寂しいなと思って、これまでの講演の動画を探したら、すぐには見きれないくらい見つかった。生で見るのが一番だけどなかなかそうもいかないよね、ということでいくつかここに貼っておく。
TEDxTokyo( 2011/05/21)。日本語通訳で、13分くらいの録画。短いけれどやっぱりその勢いはすごい。
セッション終了後のインタビュー。ちょっと断片的だけど、90秒くらいなのでさらっと見てみるといいかも。
SmileExperienceDesign 2011(2011/05/20) 。日本語での、約90分のセッション。僕もまだ全部見ていない。これは見たい。
Live video from your iPhone using Ustream
Design the WAY チャリティー講演イベント「MIT石井裕教授が語る次世代へのメッセージ」(2011/05/18)。SmileExperienceDesignとほぼ同時期で内容も似ていると思うけど、セッション資料がとても見やすい。こちらも約90分。
ここからの動画は ほぼ日刊イトイ新聞 - 石井裕先生の研究室。 で紹介されていたもの。この連載で僕は石井教授のことを知った。それまでは全く知らなかった。つまりつい最近知ったのだ。
このインタビューは3.11の震災前のもの。他の動画と比較すると、大きく変化してることがわかる。
この連載で書いてあることは、今回のセッションにもでてきている。
宮沢賢治の肉筆原稿、高村光太郎の道程、ミュージックボトルのお母さんの話、など。
また糸井重里さんが、こんなふうに話している。
糸井:「石井先生は、お会いしたほうが、ずーっとおもしろいです」
石井:「やっぱり「生」でないとね」
ほぼ日刊イトイ新聞 - 石井裕先生の研究室。
そりゃ僕には書き切れない。
このまましゃべり続けて問題ないですか? - 石井裕先生の研究室。 - ほぼ日刊イトイ新聞
彼は屈折してたかもしれないけど
独創的なものを作り上げていました。 - 石井裕先生の研究室。 - ほぼ日刊イトイ新聞
あの世とこの世の境がない。- 石井裕先生の研究室。 - ほぼ日刊イトイ新聞
コンピューターミュージックのミュージシャン達はステージでいったい何をしているのか。 - 石井裕先生の研究室。 - ほぼ日刊イトイ新聞
卓球台を作ったきっかけ、アメリカでの出発点。 - 石井裕先生の研究室。 - ほぼ日刊イトイ新聞
チロリン村も、ケペル先生も、通じない。 - 石井裕先生の研究室。 - ほぼ日刊イトイ新聞
詩の世界を科学者は追いかけるべきだ。 - 石井裕先生の研究室。 - ほぼ日刊イトイ新聞
ここから先は僕のメモ。これはすごく断片的な情報で、まとめきることはとてもできなくて、それでもそのままおいておくのも忍びなく、やっぱりとりあえず公開してみる。
311クライシス・レスポンス:エンジニアの活躍と未来展望:レジリアントな世界を構築するために
- スライドが250枚以上あります。時間は50分です。計算できるよね。
- 大体ツイートしているからみてね。
- 宮沢賢治
- 永訣の朝
- 肉筆原稿はまったく違うものだった
- 消した文字、なんども書きなおしたあと
- フォントやテキストからはわからない情報
- 苦悩の痕跡がない
- 身体痕跡をキャプチャする
- デジタルが悪いわけではない
- 何が本質なのか
- 肉筆原稿から想像する
- 想像力は人間にとって一番大事
- 肉筆原稿はまったく違うものだった
- 3 desasters
- earthquake
- tsunami
- nuclear crisis
- japan earch quake map
- 原発の説明資料
- 科学者の説明能力はとても大切
- before/after
- NYTimesの写真で前後がみえるやつ
- 大きな変化がわかる
- 痛ましい変化
- 記憶をどうやって貯めていくか
- イラストレーション(図解)は大事
- メディアではあまり使われなかった
- 今後に期待
- ネットワークされたひとびと
- pray for japan
- 情報の整理
- 多すぎる情報をどうやってダイジェストするか
- 多すぎると追いつかない
- 引いていくと、いろいろ考えることができる
- 俯瞰することが大事
- 人と人をつなぎ、エントピーをどうやって減らすか
- shinsai.inifo
- crisi response
- 人しか読めない手描きの情報(避難所の情報)
- 写真で避難情報をとって、Webにあげる
- それをみんなで登録する
- そしてmachine searchble にする
- hiroshima archive
- shinsaimappingjp
- open infomation
- crowd sourcing
- mashup & Curation
- market of supply & demand
- デザイン
- 雨ニモマケズ kizuna311
- 復興の狼煙
- 漢字だけの表現だとtwitterには4倍くらいの情報をつめこめる
- サイエンスアラート
- いかに風説と戦うか、科学で
- foreground --> background
- ambient media
- 汎用的ではなく特殊でスペシャリィ
- ちらっとみるだけ大体でわかる
- tokyo towerでやってみたらどうだろう
- tokyo towerをみれば状況がわかる
- simuration
- あのとき5分連絡が遅れたらどうなるか
- 堤防が10メートル高かったらどうか
- 費用がかかって、借金が多くなっていたらどうか
- 50hz/60hz
- ソフトならなんとかなるのに
- スマートグリッドで変わっていくといい
- まだ100枚くらいある
- 歴史
- 想定外
- 災害は想定を信じるな
- どこまでが自分の人生
- 定年?死ぬまで?
- その後の100年を考えることも大切
- 温故知新
- いまこそ過去から学ぶ
- music bottle
- 記憶崩壊(記憶はなくなっていく)
- 残す必要がある
- memory on cloud
- mement mory
- 未踏峰連山
- 出杭力
- 道程力
- 造山力
- 高村光太郎
- 僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る
- 独創力
- 協創力
- 競創力
- 久しぶりにあった友達に、なんてすごいアイディアなんだと言わせる
- 屈辱感
- 飢餓感
- 孤高感
- 本当に突き抜けると褒めてくれる人もいなくなる
- ボイジャー / 末端衝撃波面を超えた
- 未来
- today
- 2050 私はもういません
- 2100 みなさんもいません
- 自分が死んだあとの未来
- 2200 どう思い出されたいのか
まとめ
セッションが始まろうとしているときに、司会者の方が「いまPCの準備中です」と言ったら、石井教授は「Macです」と訂正していた。この時点で面白くなりそうだなと思った。
セッション後の懇親会では、石井教授と直接お話させていただくこともできた。しかも一緒に写真まで撮っていただいた。すごく嬉しかった。
今回のイベントを通じて、自分に、エンジニアにできることはなんだろう?と考えた、考えている。また、技術以外に自分を支えるものが必要だと感じた。例えば文学だったり、音楽だったり、哲学だったり、人として確固としたした芯が必要だと感じた。もちろん、難しいけど。技術自体も足りないものばかりだけど。
震災からもうすぐ5ヶ月。いろいろなことを考えなおす、よい機会になりました。
Hack for Japan のセッションで、「ITでできることは、これから増えていく」といった趣旨の発言があった。これはそのとおりだと思う。そして自分にも何かできることがあると思う。